+PlusコラムVo.61「サウンドオブミュージック」

ツイート

今さらですが、僕担当としては今年初コラムということで新年明けましておめでとうございます。ベースボーカルの小谷嘉一です!!今年もこのバークス連載コラムを一生懸命盛り上げていきたいと思うので宜しくお願いします。

◆「Fiesta」スポット映像

さて、まずはなんといっても僕ら+Plusの5枚目のシングル「Fiesta/エール」が1月19日にリリースされました。今回は+Plus初のダブルAサイドシングルになっていて「Fiesta」は現在O.A.中のアニメ「FAIRY TAIL」のOP曲になっています。そして昨年の夏に、僕とメンバーの永井が出演した舞台「メンズ校」の主題歌にもなっていたのでとても思い出の深い曲です。

「エール」は文化放送ロードレース実況中継2010~2011のテーマソングにもなっている曲で、今の自分達だからこそ伝えられるメッセージをたくさん詰め込みました。さらにはカップリング曲に映画「×ゲーム」の主題歌「Birth」も収録されていて、内容の濃い1枚に仕上がりました。僕らにとっても自信作ですので、ぜひ手に取って聴いて頂けたら嬉しいです。

さて、新年も明けてお正月番組を撮りだめていた僕はある面白い映画を発見しました!!その映画の名前は「サウンドオブミュージック」。小学生の時に音楽の授業で観た事はありましたが、今この歳になって改めて観てみるととても面白い映画でした。

設定は第2次世界大戦真っ只中のオーストリア。修道院で修行に励む歌が大好きで、明るい性格の主人公マリアの所にある家から家庭教師の依頼が来ます。その家の主人は海軍の大佐で規律にとても厳しい人。そして奥さんを数年前に亡くして以来、音楽の大好きだった奥さんを思い出さないように家の中から音楽を無くしてしまいます。6人いる子供達も規則と規律に縛られた軍隊のような生活。そこに現れたのがマリアです。

マリアは主人が仕事で留守の間に、子供達に遊びと音楽を教えます。そして子供達の歌を初めて聴いた主人の心を動かし、再び家の中に音楽が蘇ります。時代の流れに流されながらもたくましく生きる姿に勇気をもらえる、とても心温まる作品です!!

この映画の凄い所は観ていると、劇中に使われてる曲が今、現代もCMや色んな作品に使われているという事です。「Sixteen Going on seventeen」はサントリーの「ラテラテ」のCMに使われているし、「My favorite things」はJRの「そうだ京都行こう」のCMにも使われています。

そしてめちゃめちゃ有名な「ドレミの歌」や「エーデルワイス」等、今の時代にも残り続けている歌がたくさんあります。

1つの映画からこれだけたくさんの曲が残るのって本当に凄い事ですね。やはり時代を問わず、良い音楽は永遠に残っていくのかなぁ~って思いました!!僕自身も1人のアーティストとして時代を越えても歌いつづけてもらえるような曲を世の中に配信していければと思いました!!同時に音楽はやっぱりたくさんの人の心を動かす凄いパワーを持ってるんだなって。

もしお時間ありましたら「サウンドオブミュージック」ぜひチェックしてみてください!!

来週はトモにバトンタッチ!!お楽しみにぃ~!!

「今週の一曲」
今回は竹内まりやさんの「元気を出して」を紹介します。この曲を聴くと文字どおり元気になります!!歌詞は失恋した女の子を励ます歌ですが、僕が聴くと肩の力が抜けてまた頑張ろうって思えるとても不思議な曲です。竹内まりやさんの優しい歌声がまたマッチして良いんです。良く歌ってた曲なので、いつか皆さんの前で披露出来ればと思います(笑)

「今週の活動」
今週はなんと言ってもリリースイベントですね!!まずは発売日1月19日に行った+Plus主催イベント「Fiesta!!」平日にも関わらずたくさんの人に六本木モーフに集まってもらい、共演者の方々もとても豪華で、このリリースという記念すべき日に華を添えて頂きました。+PlusのLIVEも会場が1つになり、大盛況のうちに幕を閉じたとても素敵なステージになりました!

そして21日はアリオ橋本でのインストアLIVE。まだ出来て数カ月という綺麗なショッピングモールに僕らの歌を響かせてきました。たくさんいる中で少し緊張もありましたが、お買い物中の方々にたくさん足を止めて頂いて+Plusらしく楽しいステージにする事ができました。メンバーの誰かが感極まって泣いてしまった事は置いておいて(笑)そしてその翌日インストアイベント第3弾となった会場は新三郷ららぽーと。この日は+Plusとしては初の1日に3回のステージに挑みました!!

この日は屋外のステージという事もあって気温も低く、寒さが心配でしたが、昼からたくさんの方々に集まって頂きました!!初めて+Plusを観てくれる方々も一緒になって手を上げてくれたり、拍手してくれたりとても温かい空間になりました。土曜日のショッピングモールには家族連れの方々もたくさんいて、家族でCDを買って頂いたり、小さな子供が僕らの歌に合わせて一緒に飛び跳ねてる姿が本当に可愛いかったです。

そして日曜日は一気に関西に移動し、大阪イオンモール鶴見リーファでリリースイベント第4弾!!ここはモール内にある会場で、ちょうどフードコートの隣にステージがあるのでご飯を食べながら聴いてくれる人も多かったので、笑いに厳しい関西でMCも練って練って挑みました!(笑)この日は+Plusは知っていたけど、LIVE自体を観るのは初めてと言う方がたくさんいて、その言葉が嬉しかったですね。そして関西でも+Plusを待ってくれている方がたくさんいて、リリースおめでとうといっぱい言ってもらいました。

その勢いを残したまま、夜はいつもお世話になってる梅田のアムホールでLIVE。イベント続きの中でも来て頂いた方々のパワーが後押しして、熱い熱いステージになりました!!冬ということも忘れるくらいTシャツぐっちゃぐちゃでした(笑)

最後になりましたがLIVEに足を運んでくれた皆様、来れなくても応援してくれた皆様、本当にありがとうございました!来週からもまだまだリリースイベントは続きますのでぜひ+Plusの音楽を生で聴きにきてもらえたら嬉しいです!

【+Plusニュース】
・+Plus公式モバイルサイトOPEN!! http://plus-info.jp/(携帯から)
・レコチョクにて「Fiesta」「エール」レコチョク着うたフル、着ムービー配信中!!
・待望の5thマキシシングル「Fiesta/エール」発売中!!
・「Fiesta」がテレビ東京系列にて放送中アニメ「FAIRY TAIL」の1月からの新OP曲として放送中!
・文化放送2010~2011ロードレース実況中継のイメージソングに新曲「エール」が起用中!
・2/14 渋谷エッグマンにて「バレンタインSPワンマン!~チョコっと遊びに来ませんか?~」が開催決定!
・3/13 大阪MUSEにて+Plusファンクラブ限定イベント第3弾開催!!
・3/25より東名阪スプリングワンマンツアーが決定!

【5thシングル『Fiesta/エール』発売記念ミニライブ&サイン会開催決定!!】

■1/29(土)
仙台・イオン石巻SC 緑の広場
(1)13:30~ (2)15:30~
■1/30(日)イオン仙台泉中央SC 1
(1)13:00~ (2)15:00~
■2/5(土)
愛知・ロフト名古屋 1F インフォメーション前 特設会場
13:00~
■2/6(日)
石川・金沢フォーラス 6F/KUUGOスクエア
13:00/15:00
■2/12(土)
神奈川・ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場
(1)13:00~ (2)15:00~ (3)17:00~
■2/26(土)
福岡・イオンモール福岡ルクル 1Fウエストコート
(1)14:00~ (2)16:00~
その他全国各地にてインストアライブ続々と決定中!!
チケット販売、イベント詳細については+Plus公式ホームページhttp://plus-info.jp/にて

【ライブ・イベント情報】
1/27 吉祥寺Club SEATA
2/4 京都MUSEホール
2/5 名古屋ハートランド レコ発主催イベント「でらLIVE!2011『みんなこやぁ!』
2/7 金沢VANVAN V4
2/8新宿Ruido K4
2/11西川口HERATS
2/18 新宿MARS
2/23 大阪アムホール
2/25 福岡Graf
3/3 高田馬場Club PHAZE
3/11 渋谷Club asia
※チケットは+PlusオフィシャルHPでもご予約いただけます。

【オリジナルグッズ販売中】
新作グッズ(ポールペン、クリアファイル、携帯ストラップ、B3ポスター)絶賛販売中です!他にもライブでもお馴染みの+Plusタオル,Tシャツ,リストバンド等のオリジナルグッズをライブ会場とネット限定で販売中です!是非チェックしてみて下さい!
http://www.fandamon.com/

☆『Fiesta』『エール』レコチョク着うたフル、着ムービー配信中!!
☆映画「×ゲーム」主題歌「Birth」配信中!!
☆1stアルバム「キャンバス」全曲レコチョクにて着うたフル配信中!
http://recochoku.jp/plus/

◆【連載】+Plusコラム チャンネル

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス