2月7日から開催となる「さっぽろ雪まつり」を目前に、第一興商から「雪」「snow」「氷」「ice」といった雪関連ワードがタイトルに含まれる雪の歌カラオケリクエストランキングが発表となった。

◆雪の歌カラオケリクエストランキングTOP20一覧

1位はレミオロメン「粉雪」、2位は中島美嘉「雪の華」、3位はイルカ「なごり雪」と、発売以来年月を経てもなお人気が絶えない、雪の名曲がトップ3に輝いた。

どれも心にぐっと来る素晴らしいメロディを持った作品だが、聴いていいのみならず歌って気持ちいいというのは、曲への愛着を何倍にも高めてくれるもの。これからも永遠に歌い継がれていくだろう作品だけに、もはや殿堂入りしないと、新曲がランクインするのはなかなか困難なことかも。

なお、4位の吉幾三「雪國」をはじめ、トップ20には演歌が半数以上を占め、切ない恋心や母親への気持ちが、雪と重なりあう作品のオンパレードとなった。しんしんと降り積もる雪の静けさは、しみじみ歌い上げる演歌の心模様と最高の相性をみせているよう。さすがのJ-POPも雪の世界では演歌に敵わないようだ。

※当調査は、当社の通信カラオケDAMシリーズにて実施。DAMシリーズは、第一興商の業務用通信カラオケシステム。