2月14日バレンタインデーと3月14日ホワイトデーを目前に、ラブソング カラオケリクエストランキングが発表された。通信カラオケDAMシリーズ全機種の総合歌唱度数によるもので、対象はタイトルに「愛」「LOVE」「恋」「好き」が含まれる楽曲だ。

◆ラブソング カラオケリクエストランキングTOP20画像

1位を獲得したのは、2010年の年間カラオケリクエスト楽曲別ランキングでも1位に輝いた坂本冬美「また君に恋してる」。さすがの結果だ。2位はEXILE「Lovers Again」、3位はMONGOL800「小さな恋のうた」という結果に。

カラオケにおいても圧倒的な人気をアーティストEXILEや嵐が、複数曲ランクインさせている強さを見せ付けている中で、坂本冬美「また君に恋してる」を筆頭に、秋元順子「愛のままで…」といった演歌歌謡ラブソングの人気の高さも特筆すべきところだ。

男女デュエット曲も強い。10位に加藤ミリヤ×清水翔太「Love Forever」、14位に石原裕次郎・牧村旬子「銀座の恋の物語」、16位に藤谷美和子・大内義昭「愛が生まれた日」と、上位20位以内に3曲がランクイン、世代も時代を大きく飛び越えてのランクインは、カラオケがいかに幅広く老若男女から支持されているかを思い知らされるもの。

もちろん、今回の対象タイトルに合致しない愛を歌った名曲は世にたくさん存在する。というか、ほとんどの歌がそもそも広い意味でラブソングといえるかもしれない。カラオケで歌を歌うことは、永遠のテーマ「愛」を語ること…気になるあの人と好きな歌を歌えば、世の中は今よりもうちょっと幸せで平和な社会になるかもしれない。

「愛」「恋」が付くラブソング カラオケリクエストランキング
調査期間:2011年1月1日~1月31日