2NE1が『Mステ』出演のために来日、ファン約800人が出迎える

ツイート

“ワールドクラスの次世代ガールズグループNo.1”との呼び声も高い、韓国のトップガールズグループ・2NE1が、3月9日、羽田空港に到着した。

◆2NE1画像@2010.03.09羽田空港

2NE1の来日は今回で4度目。過去3回はそれぞれライヴ出演(2010年2月の初来日はBIGBANG<ELECTRIC LOVE TOUR 2010>、2回目の同年5月は<MTV WORLD STAGE VMAJ 2010 >、同年11月は<SEOUL TOKYO MUSIC FESTIVAL 2010>出演)のためだったが、今回は3月11日に放送されるテレビ朝日系『ミュージックステーション』へ生出演するためだけの来日となる。

この日、羽田空港には約800人のファンが集結。各々手作りのメッセージボードやうちわなどを持って彼女たちの到着を出迎えると、2NE1もファンの声援に応えるように手を振ったり笑顔を見せていた。

2NE1は、2009年3月に兄貴分のBIGBANGとコラボレーションしたデジタルシングル「LOLLIPOP」で韓国音楽界に登場。この楽曲は韓国の携帯電話(LG「Cyon Lollipop」)のCM楽曲として起用され、同機種が爆発的に大ヒットした事で大きな話題を呼んだ。そして同年5月にシングル「FIRE」で公式デビューし、同年7月にはミニアルバム『THE FIRST MINI ALBUM』をリリース。アルバムは韓国の各種音楽チャートランキング1位を記録したほか、アルバムのリードシングルとして発売された「I DON'T CARE」も数々のチャートで1位を獲得。瞬く間に一躍トップアーティストの仲間入りをはたした。

ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アムも彼女たちを絶賛し、2010年夏にロサンゼルスにあるウィルのスタジオで数曲レコーディングを敢行したということからも、その実力はワールドクラス。

そんな彼女たちの気になる日本での活動だが、2011年春にシングル「GO AWAY」で日本デビューすることが決定している。同楽曲は、彼女たちの最新アルバム『TO ANYONE』のリードトラック「GO AWAY」の日本語バージョンで、レディー・ガガやリアーナを彷彿とさせる、R&Bを基軸とした世界標準の最先端サウンドと、現代の自立した女性をリアルに表現した歌詞の世界観が魅力となっている。

なお、同シングルにはCD盤、ミュージックビデオを同梱したCD+DVD盤に加えて、CD+PHOTOBOOK盤を用意。PHOTOBOOKは、韓国では10代女性のファッションリーダーとなっている彼女たちの、現在進行形のストリート系ファッションや最先端のモード系ファッションと融合した奇抜でカラフルなスタイルを凝縮した撮りおろしの写真で構成される。

◆BARKS アジアンアーティスト チャンネル
◆2NE1 エイベックスオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報