ももいろクローバーがデイリー3位、サプライズ発表でメンバー涙

ツイート

3/8付のオリコン・デイリーランキングで、6人組アイドルユニット・ももいろクローバーの3rdメジャーシングル「ミライボウル」がSKE48「バンザイVenus」、NYC「ユメタマゴ」に続く初登場3位を獲得した。

◆ももいろクローバー 画像@ららぽーと豊洲

初日のデイリーランキングが発表された3月9日、ももいろクローバーは、東京・江東区のららぽーと豊洲にて、「ミライボウル」の発売記念イベントを開催した。スマッシュヒットを祝う形となった発売記念ライヴに先立って、18時からは<特典会>を実施。急速な知名度の向上を示すように、若い男女から親子連れのファミリーまでじつに多彩なファン約1000人が殺到した。ちなみにこの<特典会>とは、言うなれば“当たり付き握手会”。メンバー全員との握手の前にくじを引き、当たりが出たら握手会終了後の<チェキ会>に無料で参加できるというもの。当たりが出るたびにメンバーたちが陣取るブースからは歓声が上がり、夕暮れの湾岸は楽しげな雰囲気に包まれていた。

ももいろクローバーは、<ももクロ新春スペクタクルツアー ミライボウルがやってきた。>を現在敢行中。この日は、3月5日の立川フロム中武屋上から9日間連続公演の5日目だったが、平均年齢15.3歳の若さゆえか、連日の公演での疲れなどどこ吹く風。満面の笑顔でファンの求めに応じていた。

19時40分からのライヴでは、サプライズでの初日ランキング発表が行なわれた。重厚なBGMに乗ってステージへとやってきたパネルのシールをリーダーの百田夏菜子がめくると…そこに記されていたのは「3」の文字。オリコン・デイリーチャート3位ランクインという堂々たる結果に、メンバー、ファンともに大きなどよめきと喜びが広がった。

中でも、今ツアー限りでの卒業が決まっているサブリーダーの早見あかりは涙。「すごいアーティストさんがいる中で、みんなでこの数字をとれたことがすごく嬉しいです。」と喜びのコメント。リーダーの百田は「『ミライボウル』はこの6人で最後のシングル。3位に入り、あかりんの心に残る。」と、素直な気持ちを言葉にし、玉井詩織も「あかりんにとっても、ももクロにとっても大事な思い出になった。」と口をそろえた。

メンバーはそれぞれ3位ランクインの喜びとツアー終盤戦への決意を述べると、その新曲「ミライボウル」と、カップリング曲「Chai Maxx」(テレビ朝日『お願い!ランキング』EDテーマソング)をパフォーマンス。まだ肌寒い夜の屋外メインステージを熱く盛り上げた。

2010年末からの地道なライヴ活動が、今回のオリコンデイリー3位という結果をもたらしたももクロちゃんたち。しかし、昨今、彼女たちへの注目度が加速度的に上昇しているのもまた事実だ。神聖かまってちゃんとの前代未聞の対バンライヴ<HMV THE 2MAN 『ももクロとかまってちゃん』 ~みんな仲良くできるかな?編>や、日本テレビ系人気バラエティー番組『しゃべくり007』への出演を経て、支持者は爆発的に増加中。単独公演<4.10中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事~眩しさの中に君がいた~>2回公演(計4444席)のチケットが、販売開始わずか3分でSOLD OUTとなったのは、まさにその勢いを象徴している事象といえる。

さらに、東京ビッグサイトで開催されるアートの祭典<GEISAI#15>へも招待されているももいろクローバー。BARKSのインタビューで“従来のアイドル・イメージを破壊する”と口にしていたももクロちゃんたちによる、“聖域なきアイドル革命”が、今、アイドル新時代へファンファーレを高らかに鳴らす。


◆ももいろクローバー 「ミライボウル」インタビュー特集
◆ももいろクローバーオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス