多くのアーティストが日本への支援を表明しているが、ザ・ローリング・ストーンズ、ザ・フー、ボン・ジョヴィらからも暖かいメッセージが発せられた。

ザ・ローリング・ストーンズは「日本 - わたし達の思いと祈りはあなた方とともに」

ザ・フーは「過酷なときを過ごしている日本のみなさんと、心配し見守っているみなさんに、わたし達の思いと祈りが通じますように」

ボン・ジョヴィ「わたし達の思いは日本のみなさん、そして地震の被害にあわれたご家族、友人と共にあります。わたし達はいつもみなさんのことを思っています!」

スラッシュ「地震、津波、その後遺症に対処する日本の人たちのことを思い、祈っている。最悪な時期は過ぎたと願っている」

マルーン5「“90999”と赤十字にテキストして津波被害救済に10ドル寄付しよう。これをどんどん広めてくれ」

ブラック・アイド・ピーズ「日本のみんなのことを思い、祈っている。君らのことを考えている。たくさんの愛を込めて」

テイラー・スウィフト「日本で被災されたみなさんに、わたしの思いと祈り、愛を送ります」

トキオ・ホテル「日本のみんなへ 何て信じがたい天災なんだ。僕らは深いショックを受けているし、言葉もでない。僕らは日本のみんなと一緒にいる。とてもヒドイ状況だ。僕らもすごく悲しいよ」

アンドリューW.K.「日本のみんなへ 強くいてください。みんなを愛している。こんな時だからこそ、俺のパーティー・パワーのすべてを贈ります」

SUM 41「SUM 41は日本とは長いお付き合いの歴史があります。この厳しいとき、友人である日本のみなさんのことを思っています」

ファーイースト・ムーヴメント「大変な地震が日本で起こり、ショックです。ただただ、みなさんの安全を祈るのみです」

フーバスタンク「日本を襲った地震、津波の被害にあったみなさんのことを思っています。安全に、そして強く」

これまでにもたくさんの支援メッセージを紹介してきたが、拾いきれていないものも数あるはず。まだまだ大変な時期だが、世界中の多くの人々が日本を応援している。頑張ってください!

Ako Suzuki, London

◆東北地方太平洋沖地震にまつわる音楽・アーティスト関連情報ページ
◆BARKS洋楽チャンネル