【災害関連】杉本善徳、“ミンナで頑張ろう!”と急遽書き下ろした楽曲をYouTubeに公開

ツイート
杉本善徳が、東日本大震災の被災者の方々、そしてファンへ向けて“ミンナで頑張ろう!”という気持ちを込めて急遽オリジナル楽曲を制作、3月13日にYouTubeに公開していた。

◆杉本善徳「ミンナで頑張ろう!」

杉本は、ミュージシャンである自分がいまできることと、現在の純粋な気持ちを自身のツイッターとブログに綴っている。

   ◆   ◆   ◆

俺らの行うエンターテインメントは、大半が電力を使用するし、
離れた場所にいる俺たちの励ましは、人によっては逆に不愉快かもしれないし、
何より、被災地の人たちは、そんな事にさえ目や耳を傾ける余裕ないかもしれない。
でも、だから何もしないってのは違うと思う。
こういう時に誰も救えないなんて、エンタメとして根本的に疑問が湧く。
勿論、義援金などの寄付が先だし、
(誰もがするべきとは言わない。けれど少しでも余裕のある人は、
1円でも1日分の給料くらいでもいいから何かを節約して何かの為に使ってもいいと思う)
他にもやるべきことはあると思う。
けれども、自分が得意とすることで人に何かを伝えたり、
力になっていくことが間違っているとは思えないんだ。

技術とかじゃなく心で作りました。
約1分の短い曲だけれど、良かったら俺の音楽聴いて喜んでくれそうな人や、
友人など、音楽が勇気や力になれそうな人が居れば、「頑張ろう!」の意味を込めて、この音楽を届けて下さい。

   ◆   ◆   ◆

なお、杉本善徳は3月12日(土)・13(日)池袋BlackHole、19日(土)・20(日)上野BRASH、26(土)・27(日)新宿Marbleで予定していたライヴを全公演見送ることを発表。チケットの払い戻し、振り替え公演の日程などは現在調整中で、後日オフィシャル・サイトでアナウンスされる。

◆オフィシャル・サイト
◆オフィシャル・ツイッター
◆東北地方太平洋沖地震にまつわる音楽・アーティスト関連情報ページ

この記事をツイート

この記事の関連情報