<サマーソニック2011>への出演も決定し、動向に注目が集まる中、スウェードのベスト・アルバムがDVD付プレミア・デジパック仕様で登場することになった。

UKでは2010年11月9日にリリースとなっていた『The Best Of』だが、日本盤の発売がUKよりも随分遅くなった事を気にしたブレットが、日本盤にのみDVDをボーナスディスクとして付けることを提案してくれたのだとか。

日本盤だけに特別収録されたこのDVDは、ブレット自ら編集にアドバイスを行ない、日本のために制作してくれたものだ。もちろん、全編日本語字幕付で、ブレット自らが語る「Suedeと日本との関わり」「初来日時の衝撃の事実」「Brits Popの事」「デビュー時のエピソード」「2011年、夏フェスのこと」など、普段のインタビューでは聞くことのできない内容が満載となっている。

またそれらのインタビューの合間には、ブレット自身が選曲した5曲のビデオ・クリップが、彼の紹介でインサートされているという嬉しい内容。収録されているのは「The Wild Ones」「Animal Nitrate」「Saturday Night」「Beautiful Ones」「She's In Fashion」。日本に向けたブレッドの思いが伝わってくる内容だ。

なお、ブレットとバーナード立会いのもとリマスタリングされたベスト盤CD2枚組には、Disc1にデビュー・シングル「ドラウナーズ」をはじめ、全英3位を記録した「トラッシュ」「ステイ・トゥギャザー」など彼らの大ヒット・シングル全18曲をコンパイル。Disc2には、5枚のアルバムの中からメンバー自身が選曲した全17曲が収録となっており、ディープなファンから今初めてスウェードに触れる若いリスナーまで、たっぷりと彼らの魅力に触れることのできる作品となっている。

『The Best Of』
2011年4月20日発売
TECI-32648~9(2CD+DVD)¥3,390(税込)
CD1
1.ANIMAL NITRATE
2.BEAUTIFUL ONES
3.TRASH
4.FILMSTAR
5.METAL MICKEY
6.NEW GENERATION
7.SO YOUNG
8.THE WILD ONES
9.THE DROWNERS
10.STAY TOGETHER
11.LAZY
12.EVERYTHING WILL FLOW
13.WE ARE THE PIGS
14.CAN'T GET ENOUGH
15.ELECTRICITY
16.OBSESSIONS
17.SHE'S IN FASHION
18.SATURDAY NIGHT
CD2
1.PANTOMIME HORSE
2.MY INSATIABLE ONE
3.KILLING OF A FLASHBOY
4.THIS HOLLYWOOD LIFE
5.EUROPE IS OUR PLAYGROUND
6.MY DARK STAR
7.SLEEPING PILLS
8.BY THE SEA
9.SHE
10.HEROINE
11.THE LIVING DEAD
12.TO THE BIRDS
13.THE BIG TIME
14.THE TWO OF US
15.ASPHALT WORLD
16.STILL LIFE
17.THE NEXT LIFE

Photo by Paul Khera

◆BARKS洋楽チャンネル