かりゆし58、気仙沼市の中学校で弾き語りライブ

ツイート
かりゆし58が、宮城県気仙沼市の中学校を訪れ、弾き語りライブを行なった。「はじまりの前」「ただひとつだけ伝えたいこと」などの自らの曲に加え、坂本九「上を向いて歩こう」をパフォーマンス、マイクもアンプも一切ない状況の中で決行されたライブであったが、終了後には会場から大きな温かい拍手が沸き起こった。

◆かりゆし58画像

Voの前川真悟はライブの中、このように語った。

「このライブを行なうにあたって、かりゆし58はとても悩みました。歌を聞くような状況ではないのではないか?自分たちの歌がかえって悲しい思いをさせてしまうのではないか? もし歌い始めて、やめて欲しいと思ったら遠慮なく言って欲しい。今回のライブは、皆さんの反応を見ながらライブを続けるかやめるか決めようと考えています。東京や沖縄のミュージシャンや芸人の仲間たちは、被災地の人に何かできないかと思っている。でも、みんな被災地に行くのをためらっている。不謹慎という意見が聞こえているから。でも、かりゆし58のライブが皆さんに何か役立つことができ、受け入れてもらえるのであれば、仲間たちに声をかけて来てもらおうと思っている」

答えの出ない葛藤…ならばこそ、行動すればいい。そしてその空気にふれ、人々の顔を見て、そのときその時に正しいと思うことを行なえばよいと思ったのだろう。アーティストとしての自問自答に真正面から立ち向かった、ひとつの形である。

この模様は、4月2日(土)にめざましスペシャルめざましソングエイド(フジテレビ系列、8:30~9:55)の番組内で放映される予定だ。また、かりゆし58は急遽決定した大阪でのチャリティーライブにも出演、ガガガSPらと共に、大阪からも被災者へエール送る。

<金出せ! 愛出せ! 元気出せ! ~東日本大震災支援 長田行進曲~>
2011年4月8日(金)
@なんばHatch
開場17:30 開演18:30
前売券:All Standing¥2,500(税込) ドリンク代¥500別
出演:ガガガSP / かりゆし58 / THE イナズマ戦隊/四星球/DATSUN 320(オープニングアクト)
[問]サウンドクリエーター 06-6357-4400(平日12:00~19:00)
http://www.sound-c.co.jp/
※イベントの収益金等は、日本赤十字社を通じて義援金として募金させて頂きます。
※イベントの追加情報等は、アーティストホームページ、サウンドクリエーターホームページにてご連絡させて頂きます。

◆東北地方太平洋沖地震にまつわる音楽・アーティスト関連情報ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス