LA WEEKLYによると、Vivienne Westwood's Melrose Avenue(ヴィヴィエンウエストウッドメルローズアヴェニュー)ショップのオープニングパーティーに参加したマリリン・マンソンが、地震や津波で被災した日本の為にX Japan のYoshikiと義援金を上げるプロジェクトに参加すると述べた。

◆マリリン・マンソン&YOSHIKI画像

マリリン・マンソンは、仲の良い友人と語るYOSHIKIと共に「彼と日本の為の慈善活動に参加するよ。参加理由は日本の洋服が好きだからさ。このサングラスも日本で購入したのさ」と述べている。「私のファッションとチャリティーは私のわがままに結びつく」とは、彼らしいコメントだ。

マリリン・マンソンはYoshikiのプロジェクト<Asia Girls Explosion>に出席するため来日を果たしていたが、「一日差でかろうじて津波を回避」したところだった。Yoshikiは、地震発生時はまだ日本に滞在しており、いち早く義援金を上げるために、クリスタルピアノをオークションに出品することを決定した。2010年には「Yoshiki Foundation America」を立ち上げており、これまでも様々なチャリティー活動を行なってきたいたところだった。

マリリン・マンソンとYOSHIKIとのプロジェクトの詳細はまだ未定だが、「重要な事は、私たちは友達でお互い協力し合っていると言う事だ」と述べ、「私はアメリカ中西部出身、彼は極東出身、だから西洋が東洋と出会うときって感じだね」と、再会からプロジェクトが始まることを期待させた。

◆東北地方太平洋沖地震にまつわる音楽・アーティスト関連情報ページ