東風TONFU中しまりん、「希望の灯火がともるような演奏を」

ツイート

2005年10月にスタートした<CLASSICS LOUNGE>、その10回目が2011年4月9日に開催される。

<CLASSICS LOUNGE>は、箏奏者である中しま りんが主催する日本の伝統楽器“箏”を中心に、上質な音楽をリラックスして楽しむイベント。今回のテーマは“結(むすび)”。これまで縁のあったミュージシャンを多数ゲストに迎える。

私が<CLASSICS LOUNGE>を初めて体験したのはVol.7のとき。その時のレビューを今読み返すと、箏という楽器を使って自由に音を表現する中しま りんの姿にただただ驚いた自分が居た。「固定観念」。誰もが持っているもの、そしてそれは時に人を縛るもの。<CLASSICS LOUNGE>はそれを解くきっかけになったと感じる。

日本中が落ち着かない今だからこそ、そしてこれまでの「固定観念」を変えなければいけない今だからこそ、<CLASSICS LOUNGE Vol.10>の開催が楽しみだ。そして、東風TONFU中しま りんは、開催について、以下のように語っている。

「今回<CLASSICS LOUNGE>を開催するか、とても悩みました。しかし日本中が今、ひとつになり、前を向いてこの事態をのりこえようとしている。そのことに心を動かされ、私も自分が出来ることをやるべきだと強く思いました。こんな時だからこそ、皆様に聴いて頂きたい曲もあります。ひとりひとりは小さくても、皆が力を合わせれば大きな1つの“環(わ)”になる。そのような想いで創った曲です。お客様の心に希望の灯火がともるような演奏をしたいと思っています。どうか笑顔でお会いできますように」──中しま りん(東風TONFU)

「環(わ)」、それは時間や場所さえも越えて人と人が繋がることを意味する言葉。張りつめた心にゆとりを。そして<CLASSICS LOUNGE>の元々のテーマであるリラックスを。そんな時間をゆっくりと堪能したい。

TONFU presents<CLASSICS LOUNGE vol.10>
2011年4月9日(土)
開場18:00、開演18:30
@代官山 晴れたら空に豆まいて(代官山町20-20 モンシェリー代官山B2)
http://mameromantic.com/imgs/mame_access.pdf
前売3,500円 当日3,800円(+1drink)
ゲスト:蝦馬、近藤孝憲、酒井ミキオ、Grand Noir、櫻井咲山(尺八)、磯貝真紀(箏)、三浦可栄(箏)
TONFU:高井城治(G)、渡辺純也(Per)、後藤魂(Pf)
※当日、着物で来場の方には1Drinkサービス
チケット予約:晴れたら空に豆まいて TEL:03-5456-8880 http://mameromantic.com/?cat=20
[問]Mail:tonfu@mimi-e.com TEL:03-5787-8600(平日12:00-18:00)
※照明などに関しては、当日の電力事情を考慮した演出とさせていただきます。
※交通事情を考慮し、終演時間を20時30分頃(開演18時30分)予定とします。
※公演の収益の一部をこの度の災害の寄付金にします。
※当日会場に募金箱を設置させていただきます。
◆東風TONFUオフィシャルサイト
◆中しま りんBlog

伊藤緑 http://www.midoriito.jp/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス