西川貴教発起のチャリティ・プロジェクト、ニコニコ募金で3,047,000円の反響

ツイート

東日本大震災をうけて、T.M.Revolutionの西川貴教が発起人となりスタートしたチャリティ・プロジェクト「STAND UP! JAPAN 中央共同募金会」。より多くの支援の呼びかけと、被災地へエールを送るための生放送番組『被災地にエールを送ろう!今こそ立ち上がれ ニッポン!STAND UP! JAPAN』が、4月2日(土)15時から24時過ぎまで9時間に渡りニコニコ生放送で放送された。

最終的に視聴者数は47万以上、総コメント数は100万を突破。番組視聴者から寄せられたニコニコ募金の総額は3,047,000円にのぼる反響を呼んだ。

番組では、プロジェクト発起人である西川がメイン・パーソナリティを務め、土屋礼央(ex.RAG FAIR)、SHOGO(175R) 、MICRO(HOME MADE 家族)、グローバー義和(Jackson vibe)、SEAMOなど、西川と親交の深いアーティストたちが西川をサポート。企画に賛同して出演した多数の著名人たちと、震災や復興支援について言葉を交わした。

また、大阪や名古屋など全国各地の会場と中継を結び、各地で義援金への協力を呼び掛けた他、賛同者たちによるチャリティ・オークションも実施。売上げの全額が被災地に寄付される。

番組中、西川は改めて震災時を振り返りながら「震災の翌日はどうしても大阪に移動しなくてはいけなくて、でもそのときは品川駅もまだ山手線が動いていないような状態で人がごった返していた」と述べ、さらに「でもそんななか、大阪に着いてみるとそこではみんな日常生活を送っていた。そういう人たちも気持ちの中では色んな葛藤があると思う。でもこれから僕らがやらなきゃいけないことは、そういう当たり前の日常をちゃんと送っていくことだと思う」と語った。

19時半頃にはアンタッチャブルの柴田英嗣がスタジオに登場し、自身の私物であるキャップをサイン入りでオークションに出品。また「僕らは芸人なので、ネタでみんなを元気付けられれば」と語り、一緒に出演したビーグル38や井上マーらがネタを披露して会場と視聴者を笑わせていた。

その後には、ニコニコ動画で人気を得てメジャー・デビューしたピコも顔を見せた。ピコはPVやCDジャケットで実際に使用しているという指時計と、オフィシャル・マスコットキャラクターの「ピコチュウ」のぬいぐるみをオークションに出品。視聴者からは「これ欲しい!」「すげーレアだな」といったコメントが寄せられていた。

20時過ぎにはジャーナリストの田原総一朗が登場し、スタジオの空気が一気に変わった。田原は「日本人がみんな不安になる中、いかに確実な情報を流し、得るかが大切」と述べ、続いて「今ほど世界中が親日になっていることはない。自民がどう民主がどうじゃなく、一致団結してこれからがんばらなきゃいけない」と鼓舞。また、オークションには「ランチ付き討論権」を出品し、「(討論には)4人、5人で連れだって来てもいい」と視聴者に呼びかけた。

この他にも、国生さゆり、田村裕(麒麟)、井上裕介(NON STYLE)、マギー審司、misono、青山テルマ、時東ぁみ、相川七瀬、武藤敬司(全日本プロレス)、古谷徹、新條まゆ、RUKI(the GazettE)、将(Alice Nine)、ヒロト(Alice Nine)、バニラビーンズ、DUSTZなど、約200名の著名人が姿を見せ、楽器や本、服、思い出の品といった貴重なグッズをオークションに出品。また、スケジュールの都合で会場には来られなかったナイトメアの柩やロンドンブーツ1号2号の田村淳なども電話で出演し、それぞれの想いを語った。

また、番組中にはアコースティック・ライヴも行なわれ、森口博子、タイナカ彩智、黒田倫弘、松岡英明など多数のアーティストが被災地へ思いを込めて熱唱。そして番組のラストには西川貴教が、アコースティック・アレンジで「キミノウタ」と「HEART OF SWORD ~夜明け前~」を歌い上げ、曲の途中に感極まって涙を見せる一幕もあった。

最後に西川は、「この場を作ってくださってありがとうございます。言い出しっぺは僕ですが、この『STAND UP! JAPAN』は皆さんのもの。皆さんが一日も早く笑顔になってくれるよう、これからもたくさんの人に幸せを届けられる存在になりたい」とコメントし、被災地へエールを送って番組を締めくくった。

【STAND UP JAPAN共同募金会】チャリティ募金
■三井住友銀行
振込店 : 東京公務部
預金種類 : 普通預金
口座番号 : 0162541
口座名 : 社会福祉法人 中央共同募金 STAND UP JAPAN共同募金会

■りそな銀行
振込店 : 東京公務部
預金種類 : 普通預金
口座番号 : 0069676
口座名 : 社会福祉法人 中央共同募金 STAND UP JAPAN共同募金会

◆「STAND UP! JAPAN 中央共同募金会」実行委員会
◆T.M.RevolutionオフィシャルTwitter
◆T.M.Revolutionオフィシャル・サイト
◆東北地方太平洋沖地震にまつわる音楽・アーティスト関連情報ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス