ゼブラヘッド、「日本に元気を届けたい」

ツイート
X JAPANとあわせてサマソニ出場の発表があったのがゼブラヘッドだった。ゼブラヘッドがサマーソニックに出演するのは、今回で6回目となる。2011年で12年目を迎えるサマーソニックの中で、半数にわたって出場となる常連バンドと言える彼らだが、2011年の出演に関しては「より一層の想いがある」という。

◆ゼブラヘッド画像

「日本は第2の故郷」と以前より公言しているゼブラヘッドにとっても、先日起こった東日本大震災のニュースはショックで「日本にいる沢山の友達とファンの皆の無事を心から祈った」という。震災直後「どうか気持ちを強く持ってください。そして、どんなときにでも望みがあることを忘れないでください。僕たちの心は常に君たちとあります。だから君は決して一人じゃない。」と、メンバーを代表してマッティ(Vo、G)からメッセージが寄せられていたが、その後彼らは、自身のオフィシャル・サイトにてメンバーがデザインしたチャリティーTシャツ「Zebrahead loves Japan」を発表、3月26日より販売をスタートさせている。

デザイナー、Tシャツ制作、ウェブ制作など、このTシャツ制作に関わった全てのスタッフが無償で携わり、全ての売り上げを日本赤十字に寄付するという。行動の速さとその実行力に感謝の念に堪えないところだ。ありがとう、ゼブラヘッド!

なお、来日と共に、3年ぶりとなるニュー・アルバムのリリースも今夏予定であることも発表となった。

「僕たちの音楽で、少しでも日本が元気になってもらえたら」「ニュー・アルバムと共に、サマーソニックでまた皆と笑いあいたい」と、現在レコーディング中とのこと。今まで以上に陽性パワフル・サウンドが日本の音楽シーンを活性化させてくれることだろう。

<サマーソニック2011>
2011年8月13日(土)&14日(日) 
東京:QVCマリンフィールド(旧・千葉マリンスタジアム)&幕張メッセ
大阪:舞洲サマーソニック大阪特設会場
[問]サマーソニック事務局 0180-993-030(24hテープ対応/一部携・PHS不可)
http://www.summersonic.com

◆ゼブラヘッド・オフィシャルサイト
◆ゼブラヘッド・オフィシャルサイト(海外)
◆東北地方太平洋沖地震にまつわる音楽・アーティスト関連情報ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報