BUMP OF CHICKEN、井上雄彦とのコラボによる新曲を発表

ツイート
BUMP OF CHICKENが漫画家の井上雄彦氏とコラボ。東日本大震災の被災地へのエールを込めた連作イラスト&音楽による復興支援ポータルサイト新TV-CMに参加し、オンエアされることになった。

このプロジェクトは、避難者支援プラットフォーム準備室が推進する「みんなでがんばろう日本」プロジェクトに賛同しているソフトバンクモバイルが、被災者と支援者にとって必要な情報を集める「復興支援ポータルサイト」を、より多くの人に知ってもらうことを目的としたもの。TV-CM『Smile』篇/『ONE』篇(各30秒)を4月15日(金)より全国でオンエア開始する。

このTV-CMには、漫画家の井上雄彦氏が、被災地の方に一日も早く笑顔が戻りますようにという願いを込めて発表した「Smile」シリーズのイラストを提供し、楽曲はBUMP OF CHICKENが新曲「Smile」を提供した。モノクロで描かれる子どもたちやお年寄りのさまざまな表情・姿のイラストに、BUMP OF CHICKENの優しい歌声が重なる仕上がりとなっている。

このコラボは、「Smile」と題した笑顔のイラストを続々とインターネット(twitter)で発表し続けて大きな話題を呼んでいる井上雄彦氏が、ソフトバンクモバイルからのイラストの提供依頼を快諾。そして、井上氏からの「音楽はBUMP OF CHICKENに担当して欲しい」という要望にBUMP OF CHICKENが応え、井上氏のイラストと同じ「Smile」という楽曲を書き下ろしたことで実現した。

このCMで使用される井上氏のイラストは、4月15日(金)よりポストカード集として全国書店にて販売、BUMP OF CHICKENの楽曲は新曲としてCD発売及び着うた(R)配信され、いずれも全収益が被災地への義援金として寄付される。

BUMP OF CHICKENからのコメントを紹介しておこう。

   ◆   ◆   ◆

今回僕たちの楽曲がSoftBank復興支援ポータルサイトのCMとして流れることになりました。

このCMでは漫画家の井上雄彦さんの「Smile」という絵が映像として使われ、僕らの『Smile』という楽曲が音楽として使われています。

とにかく早く「Smile」のCMを届けたいということで、まず最初は井上さんから電話をいただいて、電話での打合せということになりまして、その電話で井上さんのCMに対するコンセプト、想い、それから「Smile」という企画自体に対する想い、そういうものを教えていただいて、それは僕ら4人がずっと震災の日から話し合っていた想いと凄く重なる所がありましたので楽曲の制作を引き受けさせていただくことになりました。

電話の打合せの2日後には、曲を書き上げて、そのままその当日に、スタジオに入って、音源を完成させました。

そのレコーディングの当日に井上さんもスタジオの方に来てくださって、楽曲を聞いてくださって、その場でOKを頂くことができました。

出来上がったCMですけれども、井上さんの想い、それから僕ら4人の想いが深いところで結びついた作品になったと思います。このCMをひとりでも多くの人に見ていただきたいと思います。

以上、BUMP OF CHICKENでした。

新曲「Smile」
4月27日(水):着うた(R)CM ver. 配信スタート
5月11日(水):CD+DVD リリース
5月11日(水):着うたフル(R) 配信スタート
5月11日(水):ビデオクリップ 配信スタート

◆BUMP OF CHICKEN オフィシャルサイト
◆東北地方太平洋沖地震にまつわる音楽・アーティスト関連情報ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス