吉川友、主演映画の公開初日にまさかの告白「監督の顔を初めて見た」

ツイート
5月11日に「きっかけはYOU!」でデビューをはたす吉川友。彼女が主演し、劇場に生出演する映画『きっかけはYOU!』が、4月29日、シネマート新宿にて公開初日を迎え、主演の吉川友と月川翔 監督による舞台挨拶が行なわれた。

◆吉川友 画像@映画『きっかけはYOU!』初日

この映画は、ハロプロエッグの一員だった吉川友がソロデビューするまでを描いた、フィクションでもノンフィクションでもないドキュメンタリー風エンタテインメント作品。先にYouTubeにて公開されていた動画「きっかチャンネル」とも連動しており、吉川友のデビューに向けてひたむきに頑張る姿や思い悩む姿、そしてレコード会社の裏側を赤裸々に描いている。その描写は、というと、吉川友が「(この業界は)実際、あんなに怖くはないですよ! ちょっと、聞いてもらってもいいですか? 今着ている衣装、実はところどころほつれたりしているんですけど、マネージャーさんが夜なべして縫ってくれてるんです。そのくらい優しいんです。」と、フォローしてしてしまうほど。とはいっても、レコード会社スタッフのコミカルなシーンや新人アイドル・吉川友の可愛さを映像の中に落としこむことにも成功し、ファンを中心に幅広い層が楽しむことができる。

なお、映画はラストに吉川友が生出演し、デビュー曲「きっかけはYOU!」を披露して終了となる。映画の物語内には、震災の影響もあって公開されなかった、幻の「きっかチャンネル 第7回」に関連した映像もあり、しかもこれがラストへの布石になっていたりする。この日、鑑賞したオーディエンスは、誰もがそのシーンを生で目撃し、大きな驚きがあったことだろう。

さて、映画終了後、未発表の新曲「ラブ・アクチュアリー」も初披露されたミニライヴを挟んで、吉川友と月川翔 監督による舞台挨拶が行なわれた。この中できっかは、初日を迎えて「完成した『きっかけはYOU!』の映画をこうしてファンのみなさんに、映画館という大きな舞台で観てもらえるということが、すごく、きっか的には不安だったんですよ。きっかの演技がどうだったかっていうのが。でも、出てきた時にファンのみなさんが声援をくれたりして、すごい嬉しかったです。」と、充実感溢れる表情で感想を語った。一方、ラストを観客と共有する(つまり主演女優の生出演によって作品が完結する)という経験がこれまでなかったという月川翔 監督は、2010年11月からスタートしたこのプロジェクトについて「主演女優を信じてきてよかった。」と、感無量な様子だった。

「最初の頃と映画の終盤では吉川友さんの印象はどう変わりましたか?」という質問で、月川監督は「(クランクイン前の)去年の12月に2日間、初めて役者さんを交えて演技をしたんですが、初めて彼女の演技を見たときに“あっ、こりゃマズイな…”って。」と、ポロリと告白し、吉川友はじめ、劇場内は大爆笑。しかし、2日目からきっかの演技は変わり、撮影初日には普通の女優さんの演技になっていたとのこと。そしてそんな女優・吉川友の魅力について、月川監督は「いつもさりげなく陰で練習していて、成長が見える。いつもこちらの想像を超えてきてくれるのが一番の魅力。」と、彼女のひたむきな姿を絶賛した。吉川友は、映画の撮影や劇中にも登場する「超絶難しい振り付け」などを振り返って「努力したら成功するんだなって思いました。」と、コメント。オーディエンスからは、そんなきっかの姿勢や考え方を褒め称える温かい拍手が自然と沸き起こった。

なお、撮影中のエピソードとして、吉川友は「監督がずっとマスクを取らなかったんです。だから、今日、監督の顔を初めて見ました!」と、まさかの仰天エピソードを披露。なぜ監督は撮影期間を通じてマスクを取らなかったのか。その真相は、というと「花粉症だったんで…」だそうだ。

「吉川友、この映画をきっかけに大きく成長していきたいと思います。みなさん、応援よろしくお願いします。」── 吉川友

ところで、今回の舞台挨拶でも“役者さん”を“やくさしゃん”と噛んでしまい、周りから「可愛い!」と、つっこまれていた吉川友。その直後、月川監督の口から“役者さん”というワードが出た際には、オフマイクで“やくしゃさん”と、自分の口の動きを密かに確認していたことを付け加えておこう。これもきっかの数ある魅力のひとつである“ひたむきに努力する”という姿なのだろう。きっと。

映画『きっかけはYOU!』は、5月8日まで東京・シネマート新宿で公開(若干数の当日券あり)。その後、5月14日と15日は名古屋・109シネマズ名古屋、5月21日と22日は大阪・シネプレックス枚方にて公開される。もちろん、全公演吉川友が映画ラストにスクリーンを飛び出して劇場に登場するほか、日替わりで未発表の新曲も披露される。


text and photo by y.tsuji(編集部 つ)
◆吉川友 レーベルオフィシャルサイト
◆吉川友 応援サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス