大亀あすか、渕上舞、加藤英美里の<電波女と青春男>トークイベントは酔ってるかのテンション

ツイート

ゴールデンウイーク終盤の5月4日、東京・新宿区のロフトプラスワンにてトークイベント<電波女と青春男再>が開催された。これはアニメ『電波女と青春男』の放送開始を記念し、同作品に出演する藤和エリオ役の大亀あすか、前川さん役の渕上舞、御船流子役の加藤英美里のほか、制作スタッフも一堂に会して大いに語り合おうというもの。

『電波女と青春男』は、同名小説(入間人間・著、電撃文庫 / アスキー・メディアワークス 刊)のアニメ化。神聖かまってちゃんにヒロイン・藤和エリオ役の大亀あすかをフィーチャーしたユニット「エリオをかまってちゃん」によるオープニングテーマ「Os-宇宙人」の発売もあり、じわりと話題だ。

本来、このイベントは3月に予定されていたが、東日本大震災の影響で中止になり、あらためての開催が決定した。事前には出演者以外の詳細があきらかにされていなかったにもかかわらず、チケットはソールドアウト。第一話でエリオが食したピザをモチーフにしたこの日限定メニュー「一気食いピザ」が開演を待たずに完売になるなど、詰めかけた満員のファンは、待ちに待ったイベントを堪能していた。

19時の開演から、まずは制作スタッフによる第一部のトークコーナーがスタート。ロフトプラスワンの仕様で出演者は観客とともに飲食するシステムとなっており、一同、楽しくお酒を飲みながら、時にTVアニメの納品スケジュールに関してなどのきわどい話題にも斬り込んでいく。事前に回収したアンケートをもとに、「一話のジャイアントスイングを担当したアニメーターは誰か?」、「電波らしさと青春らしさを出す工夫は?」、「新房昭之 総監督はなぜ顔出しをしないのか?」、「『Os-宇宙人』に神聖かまってちゃんを起用したきっかけは?」、と縦横無尽のトークを繰り広げた。

第二部は大亀あすか、渕上舞、加藤英美里が登壇してのWebラジオ「電波メールと青春ラジオ」の公開録音。つづく第三部もブルーレイ / DVD第1巻のオーディオコメンタリー生収録であったため、万が一のことを考えて3人はアルコールなし。しかし、ソフトドリンクを飲みつつもお酒が入ったかのようなテンションでオーディエンスをいじり、場を盛り上げていく。「高校時代はどんな委員会に所属していたか?」という話題になり、渕上舞は年に一度しか活動しない選挙管理委員、大亀あすかは生徒会書記、加藤英美里は委員会活動がなく軽音楽部でドラマーをやっていたと、それぞれアニメのような過去を告白した。


学生時代の甘酸っぱい雰囲気を醸しだしたところで休憩を挟み、映像に合わせてライヴでオーディオコメンタリーを付けようという第三部に突入。エリオの母・藤和女々、藤和エリオ、御船流子、前川さんが出現する度に「かわいい~」という声を上げる3人。実況に気を取られるあまり、観ようとしていたシーンを見逃すこともしばしばだったが、「簀巻きの上から出ているアホ毛がかわいい。」「生足フェチの人にはたまらないですよね~。」「主人公の丹羽真がなんだかんだと言いながらエリオにかまう優しさが女子視点で萌える。」など、当意即妙のコメントを挟み、ダイレクトな客席の反応も入ったオーディオコメンタリー収録を無事に終了した。

なお、この生オーディオコメンタリーを収録した『電波女と青春男』ブルーレイ / DVD第1巻は6月22日に発売される。

◆『電波女と青春男』公式サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス