ビヨンセ、新作タイトルが『4』に決定

ツイート
ビヨンセの新作アルバムのタイトルが『4』に決定した。ビヨンセはこの4枚目のソロアルバムに当初、他のタイトルを検討していたが、彼女のラッキーナンバーにちなんだこのタイトルにすることをファンから押されたのだという。

「どう考えてもこれは『4』だって思ったの。全く違う名前とコンセプトがあったんだけど、ファンが『4』っていう名前を気に入ってくれたし、ファンにアルバム名をつけてもらうなんて本当に素敵だって思ったの。誰でも人生において特別な数字があるものだけど、私はそれが4なの。9月4日生まれだし、母の誕生日も、沢山の友人の誕生日も4日。それに私の結婚記念日は4月4日なの」

ビヨンセは最新アルバムでいろいろ試してみたかったそうで、それにぴったりなサウンドを求めるため、莫大な数の曲をレコーディングしたのだとBillboard.comで明らかにした。

「60曲以上はレコーディングしたわ。ずっとやってみたかったことをとにかくやってみたの。フェラ・クティからも影響を受けていてね。とにかく彼の音楽の精神や心を感じ取るために、何日間かブロードウェイの『フェラ!』のショーで活躍しているバンドとも実際に仕事をしたのよ。とってもセクシーで、夢中になってしまう素晴らしいリズムを持っているの。それから1990年代のR&Bやアース・ウィンド・アンド・ファイア、デバージ、ライオネル・リッチー、ティーナ・マリーからも沢山影響を受けたわ。ジャクソン5、ニュー・エディションもかなり聞いたし、アデル、フローレンス・アンド・ザ・マシーン、それからプリンスあたりも聞いたわね」。

BANG Media International

◆BARKS洋楽チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報