【左写真】2004年8月頃 L⇒R MIZUHO, TOMOKA, MIYU, MAIKO
【右写真】最新アーティスト写真 L⇒R TOMOKA,、MAIKO、MIYU

2005年4月1日、人気絶頂の時期に日本武道館でラスト・ライヴを行ない解散した4人組ガールズ・バンド、ZONEが、2011年8月、1ヵ月限定で再結成することが発表された。

◆ZONE画像

ZONEは、日本武道館でラスト・ライヴの最後に、今なお名曲として語り継がれる「secret base~君がくれたもの~」演奏。“10年後の八月また出会えると信じて、、、”と歌われるその歌のメッセージを残し、ステージから消えた。

そして、今年2011年8月が「secret base~君がくれたもの~」のCDリリースからちょうど10年目にあたることから、ネット上では復活説・復活待望論が多数書き込まれていた。

そうしたなか、期間限定ではあるものの本当に再結成が実現。8月14日(日)、15日(月)に赤坂BLITZにて復活ライヴを行なう。また、8月10日には、ZONEの楽曲をガールズ・アーティストたちがカヴァーする『ZONEトリビュート~君がくれたもの~』のリリースも予定されている。カヴァー・アーティストはまだ発表されていないが、ZONE世代のガールズ・アーティストたちが多数参加予定だという。

さらに、この『ZONEトリビュート~君がくれたもの~』の期間生産限定盤には、「secret base~君がくれたもの~」の10年後の世界観を現在のZONEが歌ったアンサー・ソングも収録予定。

なお、今回の再結成メンバーは、MIYU、MAIKO、TOMOKAのフロント3人。ドラムのMIZUHOは現在芸能活動を行なっていないため、今回は参加しない。

今回の再結成にあたり、MAIKO、MIYU、TOMOKAは次のようにコメントしている。

◆MAIKO
この度、私達ZONEは復活をすることになりました
。 今年が10年目という事もありますが…今回東日本大震災が起き、いてもたってもいられず私達に何か出来る事はないだろうか?と話し合った結果、音楽を通して少しでも傷ついた方々の力になれればと思い復活を決めました。
「secret base」の歌詞の通り、10年後の8月に皆さんとお会いするために・・・

◆MIYU
今回の震災で被災地の現状を目にする度、辛い気持ちになり今歌を歌い続けることが正しいのか?と自問自答する時期もありましたが、こんな時だからこそ歌を1人でも多くの方に届けようと決意しました。今年は「secret base」の歌詞にある「10年後の8月」にもあたり、この巡り合わせも何か意味があるものなのではないか・・・そう思い再結成を決めました。私達をずっと応援してくださった皆様にこれまでのお礼が出来る様、精一杯活動をして行きたいと思います。音楽には言葉よりも特別なパワーがあると信じて。

◆TOMOKA
10年後の8月…そして今回の大震災…今だからこそ私達に出来る事は何かと考えた時に少しでも誰かの、何かの支えになりたいと思いました。私達の思いを”歌”という形で1人でも多くの方に届けたいと思います。ZONE再結成という形で様々な場面で皆さんにお会い出来る事を楽しみにしています。

『ZONEトリビュート~君がくれたもの~』
2011年8月10日発売

【期間限定生産限定、超豪華CD 2枚組】
SRCL- 7680~81 ¥3,990(tax in) ※8月末までの期間限定生産
[Disc.1] ZONE世代のガールズアーティストによるカバーアルバム。
[Disc.2] ZONEメンバー自らリ・セレクトしたオリジナル楽曲のべストと、「secret base~君がくれたもの~」のアンサーソング(新曲)をZONE自らが歌う!!

【通常盤】SRCL- 7682 ¥3,059(tax in)
[Disc] ZONE世代のガールズアーティストによるカバーアルバム

◆ZONEオフィシャル・サイト