MISIAのニューシングル「記憶」が5月25日に発売、「記憶」のミュージックビデオもついに完成となった。

◆「記憶」45秒バージョン

現時点ではネット上にフルバージョンは公開されていないが、今作品は“優しい記憶”をテーマに製作され、一般オーディエンスから寄せられた思い出の写真が使用されているという。

これは、「記憶」というタイトルの通り、皆の大切な記憶をMISIAの歌声とともに永遠に残そうという趣旨の元、大切にしている「優しい記憶」が写った写真を一般から公募したもので、4月14日~18日というたった4日間の募集期間だったにもかかわらず、数多くの思い出の写真がMISIAの元に寄せられた。

今回のミュージックビデオには、さまざまな“記憶”をうつした写真が出てくる。その中には、プロのカメラマンが撮影した写真もあるが、多くは家族/友人/知人/恋人との触れ合いの中で感じた優しい記憶の写真の数々で、一般公募で募られたものだ。そして、その中に混ざるように登場するのが、MISIA自身の優しい記憶の一枚だという。

その写真とは、MISIAがまだ赤ちゃんの頃のもので、生まれて間もないMISIAとその家族の笑顔が温かな一枚だ。その写真を見るたびに、とても遠い記憶ながら、その写真を撮った時の話を家族がしてくれたことを、思い出し優しい気持ちになるとMISIAは語っている。ちなみにその写真は現像してくれた近所の写真屋さんが非常に気に入り、しばらくお店に飾られていたのだそうだ。

優しい想いがあふれるミュージックビデオとともに、「記憶」に響く感動的なMISIAの歌声を、是非じっくりと堪能いただきたい。


「記憶」
2011年5月25日発売
※テレビ朝日系ドラマ「遺留捜査」主題歌
初回盤 BVCL-226 1,300円 (tax in)
1.記憶
2.このままでTonight (with JP)
3.Can't Take My Eyes Off Of You
4.記憶 (Instrumental)
[ボーナストラック] MAWARE MAWARE (Gomi's Lair Club Remix)
MISIA featuring M2J + FRANCIS JOCKY
通常盤
BVCL-227 1,223円 (tax in)
1.記憶
2.このままでTonight (with JP)
3.Can't Take My Eyes Off Of You
4.記憶 (Instrumental)

◆MISIAオフィシャルサイト