歌を聴いていると、その歌詞/世界観から情景が目に浮かんでくることはよくある話。映画『管制塔』などはGalileo Galileiの「管制塔(acoustic)」から誕生した作品で、歌が作り出す世界が新たな作品を作り出していくことも珍しくない。

◆「漫画化して欲しい歌詞」ランキングTOP10画像

お気に入りの曲や感動した曲などは、「コレを漫画でも読んでみたい!」と思ったこと、あるのではないだろうか。そんな妄想リクエストを、ケータイサイトJOYSOUND[歌詞]&JOYSOUND[カラオケ]で募集、「漫画化して欲しい歌詞」をテーマに“漫画化して欲しい歌詞”の楽曲とご指名の漫画家がたくさん集まった。

より多くのユーザーからの支持を集めたTOP10をランキングとして発表しよう。

「漫画化して欲しい歌詞」ランキングTOP10

【1位】 K / BUMP OF CHICKEN
「曲を聴いて前々から思っていました!命を懸けて頑張る黒猫ちゃんに号泣間違いなしの漫画になると思います!絶対コレ!」(22歳 女性)
「まさしくストーリーがいいため。タイトルのKにこめられた意味を知った瞬間に涙が溢れてきました。 」(21歳 男性)

最も多くの投票を獲得したのはBUMP OF CHICKENの名曲「K」。黒猫の健気さに涙したという人も少なくないだろう。歌の世界観を一番理解しているという点から、ボーカルの藤原基央直々に漫画を描いて欲しいというリクエストも。

【2位】 カルマの坂 / ポルノグラフィティ
「切ないストーリーと悲しい結末がとても印象的です。初めて聴いたときから、漫画か小説で読みたいと思っていました。」(24歳女性)
「しっかり一つのストーリーになってるし、これを漫画にしたら絶対深くて感動できる内容になると思う!」(20歳男性)

恵まれない環境で出会った少年と少女の物語。切ない情景がありありと浮かんでくる深い歌詞に支持が集中。

【3位】 ラフ・メイカー / BUMP OF CHICKEN
「ちょっと落ち込んじゃうことがあっても、この曲聴くとちょっとクスッて笑えるので漫画になったらいいなぁ」(21歳女性)
「理由は、絶対泣いて笑えるから!最後の場面も、なんか漫画らしくていいしね! 」(24歳男性)

【4位】 ダンデライオン / BUMP OF CHICKEN
「すごく可愛らしくて、でも感動できる歌詞だから。」(24歳女性)
「この歌詞を初めて見た時泣けてきました。ライオンがたんぽぽを思う気持ちがすごくわかって… ホントに名曲です。」(21歳女性)

さすがBUMP OF CHICKEN、彼らの世界観はアニメになっても一流。1位に続き、3位、4位にも名を連ねた。「ラフ・メイカー」「ダンデライオン」共に、感動必須の名曲だもの。

【5位】 君の知らない物語 / supercell
「すごい切ない片思いできゅんきゅんする!PVも感動するけど漫画にしたらもっと感動しそう!」(18歳女性)
「歌詞が切なくて絵にしたらきっともっと感動できると思います!苦しくて切ない片恋をぜひ漫画で読みたいです!」(18歳女性)

片想いの切ない心理が描かれた楽曲。読む人の胸をキュンとさせるような少女マンガに仕上がりそう。

【6位】 妄想日記 / シド
「ストーカー女の怖い話だけど、昼ドラみたいで見てみたい気がしました。出来れば「妄想日記」「妄想日記2」と続きモノでみたいです(笑)」(26歳女性)
「妄想日記、妄想日記2まで出てるから頭で勝手に想像してしまう。漫画になったら是非見てみたい。」(15歳女性)

2010に発表した「歌詞が怖い曲」ランキングでもランクインを果たした「妄想日記」が登場。「妄想日記」と「妄想日記2」併せてシリーズで読んでみたいという意見が多数。御意。

【7位】 NAO / HY
「悲しい悲恋物ですが、とてもいい歌なので投稿させていただきました!」(16歳女性)
「切ない片想いな感じの歌詞に共感できるから。」(21歳女性)

“好きな人には大切な人が、でも…!“という切ない恋心を歌った楽曲。歌詞を読んでいるだけで目に浮かぶ切ないシーンに共感する女性が続出。

【8位】 また君に番号を聞けなかった / ゴールデンボンバー
「好きな人にアドレスを聞けないヘタレな主人公を見てみたい(笑)」(16歳女性)
「リアルな心情が歌詞になっているので、漫画化しやすそう♪ ちなみにコメディー希望(笑)」(18歳女性)

好きな人に番号を聞きたくて…でも、聞けなくて。悶絶しそうなほどの愛が伝わってくる楽曲。バンドのイメージも手伝ってか、コメディータッチの漫画を希望する意見が多く寄せられた。

【9位】 奏(かなで) / スキマスイッチ
「いつもストーリーを妄想しながら聴いています。切ないながら暖かいです。 」(26歳女性)
「恋人達の切ない別れの歌なので、出会いから別れはもちろん、
その後の二人の歩んだ日々も描きやすいかと思います。」(32歳男性)

相手を思いやる優しい心。別れの理由はなんだったのか。思わず“その後”を想像したくなる歌詞だ。

【10位】 グングニル/ BUMP OF CHICKEN
「この曲をはじめて聴いたとき、漫画ONE PIECEをはじめて読んだときに双方の作品がピタリとはまった感じがした。」(26歳男性)
「やはり、ONE PIECEの尾田栄一郎先生に描いて欲しい。 イメージは明らかな海賊です。」(32歳男性)

10位は、1位、3位、4位にもランクインを果たしたBUMP OF CHICKENの楽曲、「グングニル」。驚くべきは、描いて欲しい漫画家としてONE PEACEの作者尾田栄一郎に全ての票が集まったという事実。歌詞の世界観と描いて欲しい漫画家の奇跡のマッチング、これ実現できないものだろうか…。

気になってきたそれぞれの歌詞は、歌詞サイトでチェックを。

■JOYSOUND[歌詞]アクセス方法
iMenu>メニューリスト>着うたフル>J-POP>JOYSOUND[フル×歌詞]>JOYSOUND[歌詞]
au oneトップ>カテゴリ(メニューリスト)>音楽・映画・芸能>音楽情報>JOYSOUND[歌詞]
Yahoo!ケータイ>メニューリスト>芸能・映画・音楽>音楽情報>JOYSOUND[歌詞]

◆joysound.comサイト