サカナクション、新曲初オンエアは、6.28 TFM系『SCHOOL OF LOCK!』にて

ツイート

7月20日にリリースされるサカナクション5枚目のシングル「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」のジャケットアートワークが公開された。

◆サカナクション 最新アーティスト画像、「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」のジャケット画像

アートワークを手がけたのはHatos。同曲が完成した際、デザイナーのKamikeneはバッハの祖国・ドイツに滞在中で、その偶然性に驚きつつ、デザインはドイツで行なわれた。ドイツ語に訳されたタイトル文字は、現地の人に曲を聴いてもらいながらタイトルをドイツ語に翻訳してもらったもの。一方、写真は、山口一郎の自宅での1シーンを深夜に撮影したもので、彼の部屋での「バッハ」と夜の日常をドキュメント・スチールとして残したもの、だそうだ。

ところで初回限定盤のCD-EXTRAには、Kamikeneがドイツの街で撮影したLyric-motionが収録。ドイツの日常を移動する中で、日本語で書かれた「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」の歌詞が不意に出現する意味深い内容となっており、アートワーク、Lyric-motionともに日本における日常とドイツにおける日常が交差した表現となっている。

ジャケット、Lyric-motion、そしてシングルに収録された2曲(「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」と「years」)。これらが一体となって初めて、山口一郎の形而上にあった“僕らのこの時代における日常”を具現化したアートワークスを形成する。

なお、そんな気になる新曲「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」だが、6月28日にTOKYO FM / FJN38局ネットの『SCHOOL OF LOCK!』内にて初オンエアされる。

◆サカナクション オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス