日本HPの新CMに、AKB48・大島優子、柏木由紀、指原莉乃ら9名が出演

ツイート

日本ヒューレット・パッカード(日本HP)は、個人向けPC夏モデル販促キャンペーンのキャラクターに、冬、春キャンペーンに引き続いてAKB48の起用を発表した。

◆AKB48(大島優子、柏木由紀、指原莉乃、宮澤佐江、高城亜樹、倉持明日香、佐藤すみれ、前田亜美、松井咲子)画像

今回のキャンペーン「HP SUPPORT ANGELS starring AKB48」に登場するのは、AKB48から大島優子、柏木由紀、指原莉乃、宮澤佐江、高城亜樹、倉持明日香、佐藤すみれ、前田亜美、松井咲子の9名。彼女たちは、新テレビCMに出演するのをはじめ、キャンペーン専用Webサイトや一部家電量販店および日本HPのオンラインストア「HP Directplus」とも連動する。

ファンとして気になるのは、やっぱり新テレビCM。今回のCMでは、2048年の未来都市を舞台に、起用メンバー扮する「HP サポートエンジェル」が、「Hyper Music」や「Social Collaboration」といった、未来のデジタルライフをサポートする様子を表現。CG技術を駆使した仮想の未来都市の創造や、9人全員がそろったウォーキングの迫力がCMの見所だ。

日本HPのCMに初挑戦したのが大島優子。未来をコンセプトとした衣装について訊かれると「なんか女王様みたいですよね。役も女社長、ボスって感じ!」と、嬉しそうにコメント。ちなみに個別撮影のカットで大島は、ほとんどが一発OKというプロフェッショナルな仕事ぶりをみせただけでなく、スタッフがポーズについて迷っている時も、「こういうのはどうですか?」と、自らポーズを提案。スタッフから「いいですね!」と、同意を取り付けて採用されるなど、クリエイティブな一面も発揮していたという。

一方、今回が3回目の出演となるのが柏木由紀。Webサイトで公開される動画用の「未来についてどうなっているか?」という質問をされたゆきりんは、「ひとつ夢があって、一生アイドルでいることなんですよ。だからたぶんアイドル でいるんじゃないかな? 還暦アイドルですけどね!」と、笑顔で語っていたとのこと。そんなゆきりんは、白いバレリーナのような衣装に身を包んで、撮影に挑戦。CMでは、カメラマンのオーダーに対して、柔軟な体を生かして美しい姿を見せている。そして、ゆきりんの撮影中に横からちょっかいをかけてきたのは、“ゆきりん”といえば、もちろん“さえちゃん”、宮澤佐江。「白鳥の頭がついてないじゃん!」と、ゆきりんはイジられていたようだ。

そんな宮澤佐江は、ゆきりんと同じ未来についての質問に、今回、ノートPCのCMにも関わらず「未来、PCはなくなってそう!」と、コメント。しかし、その言葉には「PCよりもっとすごい『何か』ができているはず。」という思いがあったそうだ。

高い回転台上での撮影で「めちゃこわっ!」「みんな酔わないんですか!?」と怖がったり、ウォーキングシーンで靴のサイズが合わずに、何度も脱げてしまうなど苦労していたのが指原莉乃。それでも笑顔を絶やさず、撮影後は元気にスタジオを後にしたとのこと。

さらにCMで「エアギター」「エアフルート」「エアピアノ」に挑戦している宮澤、高城、指原の3人。撮影の合間には、“ゲンキング”宮澤が、動きが固かった高城のモノマネをして場を和ませるなど、撮影は楽しく進行した様子だ。ちなみに小道具のヘッドフォンをつけると、スタジオ内の音が聞こえなくなるため、3人は身振り手振りでコミュニケーション。撮影後に宮澤からは、「私、手話勉強しよう!」と、新たな決意表明(?)までも飛び出したらしい。

大島優子、柏木由紀ら「HP サポートエンジェル」が出演する新テレビCMは、7月9日より全国でオンエアされる。

◆「HP SUPPORT ANGELS starring AKB48」キャンペーンサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報