2NE1、9月21日に日本デビュー決定。先行配信企画も実施

ポスト

“BIGBANGの妹分”としてデビューし、今や韓国で1、2を争う超人気ガールズグループとなっている2NE1(トゥエニィワン)が、9月21日にミニアルバムで日本デビューすることが発表された。さらに、そのデビューまでをカウントダウンしていくという企画<2NE1 COUNTDOWN>もスタートする。

◆2NE1のアーティスト画像、来日時の画像、ミュージックビデオ

もともと、2011年3月11日に放送の『ミュージックステーション』出演を皮切りに、本格的に日本で活動を開始するはずだった彼女たち。しかし、同日に発生した東日本大震災を受けて、日本デビューおよび活動計画を大幅に変更せざるを得ない状況に。メンバーは、歌番組出演のために3月9日から来日していて、震災当日は、番組本番を前に、都内ホテルの高層階で地震を体験。しかも都内で震度5強という大きな地震がメンバーにとっては初めて体験した地震だったこともあり、一旦帰国する。ただ一方で、この大震災が日本にもたらした被害の状況を知って、大きなショックを受けていたようだ。

そして、そんな中で自分たちの日本デビューを心待ちにしてくれているファンのため、また大変な状況にある日本を自分たちの歌とパフォーマンスで少しでも元気づけることができればというメンバーの強い思いから、今回、7月からの3曲連続先行配信と、9月の日本デビューを決めた。震災以降、オフィシャルサイトやSNSを通じて、日本に向けてコメントを発表してきた彼女たちが、ついに日本で本格的に始動するのだ。

カウントダウン企画<2NE1 COUNTDOWN>は、日本デビューを華々しく行ない、そして「ファンと一緒にデビューまでの毎日を楽しめる様に」という2NE1メンバー全員の思いから立ち上げられたもの。9月のミニアルバム発売に先駆けて新曲を1日でも早くファンに届けるべく、「COUNTDOWN DIGITAL SINGLE」と銘打って、21日おきに(“2”NE“1”だけに)日本語詞の新曲を連続で配信していく。また、特設サイトもオープンし、メンバーからのメッセージや最新情報を掲載する。

なお、3曲連続配信の第1弾となる「I AM THE BEST」は、HIP HOPをベースとした世界最先端のサウンドと、日本語詞においても一度聞いたら忘れられない印象的なフレーズで、2NE1らしさが全面に出たキャッチーなダンス・チューン。6月24日に韓国で配信が開始された韓国語バージョンは、リリース直後から韓国国内の主要な配信サイト全てで1位を獲得。その他、アメリカ、カナダ、スウェーデン、オランダの「iTunesエレクトロニック・チャート」でもTOP10入りを果たしている。

◆2NE1 COUNTDOWN 特設サイト
この記事をポスト

この記事の関連情報