店員、ライヴ、サプライズ……。スマイレージ、4人で最後のシングル「有頂天LOVE」発売日は大忙し

ツイート

スマイレージが、現状の4人体制としてはラストとなるシングル「有頂天LOVE」を8月3日にリリースした。これを受けて、同日、スマイレージはタワーレコード渋谷店にて発売記念イベントを開催。イベント前には同店舗にてスタッフのお手伝いに精を出した。

◆スマイレージ画像@2011.08.03 タワーレコード渋谷店

“チャラ可愛い”がコンセプトとなっているシングル「有頂天LOVE」。スマイレージの4人は、チャラ可愛いステージ衣装の上から、スマイレージ仕様となった、ミニのタワーレコードエプロン(もちろん、前回「同じ時給で働く友達の美人ママ」でアルバイトを経験した時と同じように、通常の“タワレコエプロン”の裾を安全ピンで留めてミニにしたもの)を身につけて2Fフロアに登場。二手にわかれて、レジ担当スタッフの横につき、お客さんが購入したCDを袋に入れてスマイルとともに手渡し、求められる握手に応えるなど接客をこなした。さらに、1F入り口では、自ら作成したスマイレージ「有頂天LOVE」チラシを来店客に向けて配布。約30分程度の短い時間ではあったものの、フロアに突然話題のアイドルグループが登場したとあって、スマイレージの周りには、偶然、お店を訪れていたカップルや女性グループ、男性たちによる人垣ができていた。

各回300人のファンが集まったリリースイベントは、「有頂天LOVE」の披露からスタートする。日本一スカートが短いアイドルグループのリーダー・和田彩花は「タワーレコードの店員さんにもミニスカートを履いてもらえるように頑張ります。」と、最初に挨拶。

福田花音や前田憂佳曰く、「ファンの人たちと距離が近くて“みんなで楽しめてる感”がよくわかるから、ここのステージが一番好き。」という、タワーレコード渋谷店B1FにあるSTAGE ONE。そんな言葉のとおり、ファンが盛り上がればステージ上の4人が、4人が盛り上がればフロアのファンが盛り上がるという相乗効果で、イベントは序盤から大きな盛り上がりをみせる。一方のMCコーナーは、距離感の近さもあって、和やかなムードで進行。また、渋谷という土地柄か、女性ファンの比率がこれまでのライヴやイベントより多めな印象で、黄色い声も多く飛んでいた。

「4人でオリコン1位取りたいよね。4人の目標はオリコン1位だったじゃん。これ(「有頂天LOVE」)で4人は最後だからさ、これしかないんだよ。」

6月より選考が開始されていたスマイレージ追加メンバーの話題に触れつつ、現状のスマイレージとしてラストのシングルで、目標にしてきたオリコン1位を取りたいとステージで語る前田憂佳。各メンバーの口からも「4人のスマイレージとしての思い出」というフレーズが聞かれたように、本作は彼女たちにとって、ひときわ思い入れの強い作品であることを感じさせた。同時に、各メンバーともに「みなさんに“新メンバー増やして正解だね”とか“もっとパワーアップしたね”って言ってもらえるように頑張ります。」と、今後のスマイレージについての決意を口にしており、新生スマイレージがさらに飛躍するための弾みをつける意味でも、今回のシングルは重要な位置づけにあると言えそうだ。

なお余談だが、イベント前に新メンバーに関連して「新メンバーは何人増えると思いますか?」と質問したところ、スマイレージから返ってきた回答は、全員が「3人か4人」。「数字的にちょうどいい感じがする。新メンバーが4人だと、もうひとつスマイレージができる感じだし……」と、この数字に特に根拠はないようだったが、思い返せば、つんく♂プロデューサーも新メンバー面接時の取材にて、“サブメンバー構想”を語っていたこともあり、新メンバーの追加人数的には、メンバー、プロデューサーともに同じベクトルであることがうかがえた(もっとも、つんく♂ プロデューサーの考えは、スマイレージの4人もわからないらしく、「どんなこと考えているんだろう?」と、口々に不安がってはいたが)。

さて、この日3回行なわれたリリースイベントの最終公演には、8月1日に17歳の誕生日を迎えた和田彩花へのバースデーサプライズが用意されていた。ステージ上では、福田花音しか知らなかったこのサプライズ。締めの挨拶で、福田が突然「みなさん、一昨日は何の日だったかわかりますかー?」と、ファンに問いかける。すると、想定していなかった展開に、福田以外の3人は不思議そうな表情を浮かべ、顔を見合わせる。そして、タワーレコードの計らいで、うさぎの形をしたケーキが登場。会場の全員で「ハッピーバースデートゥーユー」を歌い、和田彩花の17歳を祝った。

なお、スマイレージは9月26日に写真集の発売が決定した。この写真集は、スマイレージのインディーズ時代から現在に至るまで、雑誌『UTB』で撮影した写真、および撮りおろし写真で構成。もちろん、8月14日に発表されるスマイレージ新メンバーの写真も掲載され、新生スマイレージ初の写真集作品となる。


text and photo by ytsuji a.k.a. 編集部(つ)
◆スマイレージからの動画コメント(かにょんに失笑する3人……)
◆スマイレージ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス