エイベックスが“新タレントキャラクター”を募集(※ ただし二次元に限る)

ツイート

セルシスとカヤックによる、劇場型エンターテイメントの“場”を提供する新Webサービス「みんなでつくるキャラクタープラットフォーム“CDB”」が8月10日にオープンし、現在、初回イベントとして、エイベックスによる「新タレントキャラクター募集(※但し二次元に限る)」が行なわれている。

CDBは、キャラクターの募集、オーディションなどを通じて、劇場型エンターテイメントの“場”をクリエイターとユーザーのどちらにも提供する新たなサービス。イラストレーターや声優などのクリエイターがコラボレーションし、“設定”“イラスト”“ボイス”の3つを組み合わせた要素を応募。オーディションを経て、新たなキャラクターを生み出す。

今回実施される、エイベックスの「新タレントキャラクター」オーディションで最優秀の栄冠に輝いたキャラクターは、2011年10月7日から開催される「世界体操 東京2011」オフィシャルアプリのナビゲーターへの起用をはじめ、エイベックス所属キャラクターとしての活躍が予定されている。

キャラクターの募集は、2011年8月12日より開始。9月からは、応募されたキャラクターの閲覧がCDBにて可能となり、キャラクターへの投票が行なえるようになる。そして、閲覧者の投票結果を踏まえた最終審査を経て、最優秀に選出されたキャラクターが発表される。

なお、現在CDBでは、エイベックス・マネジメント 執行役員の伊東宏晃 氏が、次世代型タレントについて語っているインタビューが掲載されている。新人発掘に関わってきた氏の、「写真選考の際に着目するのは、全体のバランスと目ヂカラ!」「数多くいる成功者のほとんどは、スカウト時には全く自分の才能に気がついていなかったり、やる気がない方が多いです。」「2次元という制約のない世界でタレントをつくりあげるうえで、“出来ない事が無い強み”を意識して下さい。」という言葉からは、タレントキャラクターとして求められる要素がわかるかもしれない。

◆CDB - みんなで作るキャラクタープラットフォーム -
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス