「最近作った料理は?」「かき氷!」 新人アイドル・吉川友の自由過ぎる爆笑トーク

ツイート

日本テレビで放送中の『ヒルナンデス!』火曜日レギュラーとして出演し、お茶の間での認知度も上がってきた新人アイドル・吉川友。番組とのコラボレーションで制作された、槇原敬之「LUNCH TIME WARS」(『ヒルナンデス!』オープニングテーマ)のミュージックビデオでは、ちょっぴり大人なOLのムードを漂わせながら演技およびダンスを披露している(ダンスシーンでは、平愛梨をセンターに、左がいとうあさこ、そして右が吉川友)彼女が、8月17日に、初の水着姿も披露した写真集「YOU」とDVD『YOU! ~The DVD~』を同時リリースした。

◆吉川友 画像@映画『きっかけはYOU!』DVDリリース記念イベント

吉川友といえば、先日、主演映画のDVD作品『きっかけはYOU!』の購入者を対象としたイベントを開催した。きっかが、手塩にかけて(時々スタッフに預けてそのまま忘れていたりしたけど)育てている朝顔とともに行なった、このイベントの模様をお伝えしよう。

  ◆  ◆  ◆

かねてからアナウンスされていたとおり、吉川友のトークと、きっかの夏休みを追った映像の上映などが行なわれた今回のイベント。歌だけでなく、その天真爛漫(というか天然というか)なトークにも定評のあるきっかだけに、見事、イベントへの参加券を手に入れることができたファンの中には、大きな期待を抱いて足を運んだという人も多くいたはずだ。結論から言うと、きっかは、そんなファンの期待を凌駕するフリーダムなトークを展開し続けた。

イベントでは、この日の司会を担当する、ハロー!プロジェクト関係のイベントではおなじみの芸人・さわやか五郎が紹介される。「1982年9月8日生まれ、乙女座……」など、スタッフからさわやか五郎のプロフィールが紹介されると、それだけで会場には笑いが発生。そして会場後方から、テーマソング(?)の「さわやか3組」オープニングテーマに乗って、さわやか五郎が入場する。普段のイベントでの“お約束”どおり、観客はブーイングでさわやか五郎を迎え入れるが、これも、さわやか五郎がファンから愛されている証だ。

そしていよいよ吉川友の登場。後方のドアが開き、きっかが、朝顔3号(きっかは1号から3号と名付けられた3つの朝顔を育てている)を抱えて颯爽と入場する。「これが私の育てた朝顔よ!」と言わんばかりの堂々たるパフォーマンスで、会場のファンに朝顔をアピールするきっか。もっとも、きっかの家は陽があまり当たらないらしく、決して朝顔の発育が自慢できるほど良いわけではない。

「元気の源・かき氷を食べていないからテンションが上がらない。」と、冒頭からトークイベントにおける“敗北宣言”とも受け取れるような発言をするきっか。しかし、8月17日にリリースされる写真集『YOU』の見どころについて訊かれると「見どころは……(と、考えこんだところ、さわやか五郎に「なかったんですか!?」とツッコまれつつ)、大自然・沖縄で、吉川友が自由奔放に笑顔を振りまいて撮ってきた“森の中のシーン”とかいいですね。はい。“森の吉川”と呼んでください。もりっかわ。」と、早くもトークのエンジンが順調に“空回り”し始めた模様。

話に興奮しすぎてマイクに歯をぶつけたりもしたが、その後も、「おでこがピカピカで自慢なんですけど、最近磨いてたら、おでこが鳴るようになったんですよ!」という、“おでこを鳴らす”自己紹介ギャグを披露して拍手喝采を受けたり、デビューイベントで、緊張しすぎて2番の歌詞が全部飛んでハミングで誤魔化したといったエピソードなどを「ちょっと聞いてください!」と、いつもの調子で披露する。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス