ザ・ビートルズ、大切な人に聴かせたい曲は?

ツイート
ザ・ビートルズの全英/全米No.1楽曲だけを収録したアルバム『ザ・ビートルズ 1』が最新リマスター音源で9月2日に日本発売されるのを記念し、EMIミュージック・ジャパンのザ・ビートルズ・サイトにて“大切な人に聴いてもらいたい”ビートルズ・ソングの投票が8月18日よりスタートとなった。

タイトルの通り、好きな曲ではなく聞かせたい曲の投票である点がポイントだ。あなたの大切な人に是非聴いてもらいたいというザ・ビートルズの楽曲はどれか、今回発売される『ザ・ビートルズ 1』収録曲全27曲の中から選んで投票してもらうもので、(1)日本の将来を担う子供たちに聴かせたいビートルズ・ソング、(2)元気をなくしている家族・友人に聴かせたいビートルズ・ソング、(3)大好きな人に聴かせたいビートルズ・ソングが投票対象となる。もちろん誰でも参加可能で、2011年10月31日まで受け付けている。

ちなみに2011年6月からはザ・ビートルズ来日45周年を記念して、ザ・ビートルズの公式楽曲213曲全曲の人気投票が行なわれている最中だが、現時点での1位はアルバム『ラバー・ソウル』収録の「イン・マイ・ライフ」。一方、今回発売の『ザ・ビートルズ 1』収録の27曲の中では『ヘイ・ジュード』が一番人気となっている。

「ヘイ・ジュード」はポール・マッカートニーの手による作品で、1968年8月30日にザ・ビートルズが彼ら自身のために設立したアップル・レコードからの第1弾シングルとしてリリースした作品。ジョン・レノンが“ポールの最高傑作”と評したとされるこの曲は、ジョンと当時の妻のシンシアの離婚に際して、その時まだ5歳だった息子のジュリアンを励ますためにポールが作った楽曲であり、当時のシングル盤の常識を破る7分を超える大作にもかかわらず、全英2週連続1位、全米でも10位で初登場し、その後9週連続で1位を獲得する大ヒット曲となった。今では音楽の教科書にも掲載され、授業で歌ったことがある人も多いことだろう。

人に聞かせたい曲となれば、これまでの人気投票とは趣を異とする結果が期待できそうだ。なお、オフィシャルサイトでは試聴も可能なので、投票したいけどタイトルがよくわからないという人でも参加OK。奮って投票を。

『ザ・ビートルズ 1』
2011年9月2日(金)日本発売(9月5日発売予定から変更)
TOCP-71000 ¥2,600(税込)
32ページ・オリジナル・ブックレット、日本語ブックレット『ザ・ビートルズ小辞典』(全曲歌詞・対訳/最新楽曲解説/ヒストリー&記録)
1.ラヴ・ミー・ドゥ
2.フロム・ミー・トゥ・ユー
3.シー・ラヴズ・ユー
4.抱きしめたい
5.キャント・バイ・ミー・ラヴ
6.ア・ハード・デイズ・ナイト
7.アイ・フィール・ファイン
8.エイト・デイズ・ア・ウィーク
9.涙の乗車券
10.ヘルプ
11.イエスタデイ
12.デイ・トリッパー
13.恋を抱きしめよう
14.ペイパーバック・ライター
15.イエロー・サブマリン
16.エリナー・リグビー
17.ペニー・レイン
18.オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ (愛こそはすべて)
19.ハロー・グッドバイ
20.レディ・マドンナ
21.ヘイ・ジュード
22.ゲット・バック
23.ジョンとヨーコのバラード
24.サムシング
25.カム・トゥゲザー
26.レット・イット・ビー
27.ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード

(C)Apple Corps Ltd.

◆ザ・ビートルズ ・オフィシャルサイト
◆BARKS洋楽チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス