aiko、「おまえら、パンツの替えは持ってきたんかー?」

ツイート

8月23日(火)、aikoの<「カルピスウォーター」presents aiko Special Live>が渋谷CLUB QUATTROにて開催された。

◆aiko画像

意外にも渋谷CLUB QUATTROでのライブは初めてだったというaikoは、いつもの彼女らしくサービス精神満載のセットリストを用意。この日の一曲目に選んだのは「カルピスウォーター」2011年CMソングとなっている最新シングル「恋のスーパーボール」だ。赤と白のボーダーTシャツにデニムという、夏らしくポップな衣装に身を包み登場したaikoは「カルピスライブへようこそ!みなさんどうぞ、楽しんでいってください!」という一声から、「キラキラ」「milk」「KissHug」などのヒット曲を立て続けに披露。ステージを所狭しと動き回り、会場の熱気も一気に高まった。

観客の熱気で急上昇した会場の温度に気を配るかの様に、「みんなでちょっとずつ分け分けして飲んでな」と、ステージ上からaiko自らドリンクを配る場面も。MCでのオーディエンスとのやり取りも、aikoのライブではおなじみの光景だが、大阪でのライブでは、あまりの熱気に「熱くて毛穴からカルピス出る~!」と叫ぶ女子に、aikoも思わず吹き出すシーンも。「おまえら、パンツの替えは持ってきたんかー?」と、ライブハウスならではの挑発的なMCで会場をあおるシーンもあり、ライブの温度感は高い。

あっという間に時間は過ぎ、本編ラストでは代表曲「カブトムシ」で感動の渦に巻き込んだ。アンコールでは「私にとって『カルピス』と言えばこの曲」と紹介し、11年前に「カルピスウォーター」CMソングに起用された思い出の曲「桜の時」を披露し、スペシャルライブを締めくくった。

今回のこの企画は、「カルピスウォーター」発売20周年記念「ピュア恋応援!キャンペーン」の一環による招待ライブだけあって、「今日、aikoのライブに初めてきた人は?」という問いかけに、半数以上が初参戦という貴重な場となったようだ。初めてaikoのライブを観たひとにも、常連にとっても大阪&東京の2日間の招待ライブは、特別な夜になったことだろう。

秋にはライブハウスツアー<Love Like Rock vol.5>の開催が決定しているが、チケットの争奪戦の激化は避けられない模様。チケットの一般発売開始日は9月25日(日)。ツアーに関する詳細や最新情報は、aikoオフィシャルサイトにてご確認を。

<「カルピスウォーター」presents aiko Special Live>
8月23日(火)渋谷CLUB QUATTRO
1.恋のスーパーボール
2.キラキラ
3.milk
4.ある日のひまわり
5.KissHug
6.彼の落書き
7.なんて一日
8.be master of life
9.カブトムシ
EN01.帽子と水着と水平線
EN02.桜の時

8月11日(木)心斎橋CLUB QUATTRO

<aiko Live Tour Love Like Rock vol.5>
10月22日(土)横浜BLITZ
10月23日(日)横浜BLITZ
10月29日(土)Zepp仙台
10月30日(日)Zepp仙台
11月5日(土)Zepp東京
11月6日(日)Zepp東京
11月11日(金)Zepp札幌
11月12日(土)Zepp札幌
11月19日(土)Zepp大阪
11月20日(日)Zepp大阪
11月26日(土)Zepp名古屋
11月27日(日)Zepp名古屋
12月3日(土)Zepp大阪
12月4日(日)Zepp大阪
12月10日(土)Zepp福岡
12月11日(日)Zepp福岡
12月17日(土)Zepp東京
12月18日(日)Zepp東京
◆チケット詳細&購入ページ
◆aikoオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス