好きな人に贈りたいうたランキング、1位は「大声ダイヤモンド」

ツイート

レコチョクが、ユーザー投票による「好きな人に贈りたいうたランキング」を発表した。

◆AKB48のアーティスト画像

最も票を集めたのは、2008年10月にリリースされた、AKB48の10thシングル「大声ダイヤモンド」。この曲へは「“大好き”の言葉を何回も歌っていて、相手に素直に気持ちが伝わる歌だと思います」(14歳・女性)、「サビの♪大好きだ、君が大好きだ~で気持ちがまっすぐ伝えられます」(16歳・男性)など、“大好きだ”を繰り返すサビの個所が印象深く、好きという気持ちをストレートに伝えることができる、との意見が多く集まった。

2位にランクインしたのは、FUNKY MONKEY BABYS「告白」。2008年7月リリースのファンモン8枚目のシングルには、「好きな人に告白するときにこの曲を聞いて勇気が出た」(15歳・女性)、「本当に告白してるみたいな歌詞と絶妙なテンポがいい」(13歳・男性)など、ストレートに「好き」の気持ちが伝わる歌詞に多くの支持が集まった。また「曲に励まされて告白した」という実体験も寄せられたとのこと。

■ レコチョク 好きな人に贈りたいうたランキング
1位:「大声ダイヤモンド」 AKB48
2位:「告白」 FUNKY MONKEY BABYS
3位:「ありがとう」 いきものがかり
4位:「100万回の「I love you」」 Rake
5位:「全部好き。」 遊助
- 投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード/EZweb/Y!ケータイ)
- 投票実施期間 :8月30日(火)~9月13日(火)の15日間
- 有効回答数  :1,107票

◆レコチョク
この記事をツイート

この記事の関連情報