和田彩花も涙、スマイレージのサブメンバーに『笑顔キャンペーン』の試練再び

ツイート

新生スマイレージのライヴツアー<スマイレージコンサートツアー2011秋~逆襲の超ミニスカート~>東京公演が9月18日、渋谷C.C.Lemonホールにて開催され、つんく♂プロデューサーからサブメンバーに新たな指令が下った。初期メンバーがメジャーデビューをかけて雨の日も風の日も頑張った『笑顔キャンペーン』、アゲインだ。

◆スマイレージ画像@2011.09.18<スマイレージコンサートツアー2011秋 ~逆襲の超ミニスカート~>

2000人以上のオーディエンスで埋まった会場。昼公演にその発表は行なわれた。ライヴ中盤、“さわやか天の声”が、“ある方”からメールが届いている旨を発表する。「なになに?」と、狼狽するサブメンバー。このメールについては、サブメンバーはもちろん、初期メンバーにも秘密にされていたため、本来は出番ではなかった初期メンバーの3人も急遽ステージに呼び込まれる。「きたか……。」と、ある種、覚悟を決めていたかのような顔でステージ下手から登場する和田彩花、一方、突然のことで事態が飲み込めていないような表情の前田憂佳、そして福田花音。

「会場にお集まりのみなさん、こんにちは。スマイレージプロデューサーのつんく♂です。」

多くの人が想像していたとおり、メールの主がつんく♂プロデューサーであることがわかり、どよめくオーディエンスに本気で不安がるサブメンバー。そして、「初期メンバーも笑顔キャンペーンと題して街に出てたくさんの笑顔の写真をGETしてきましたが、サブメンバーにもやってもらいます! 題して『笑顔うpキャンペーン!』」と、ここに『笑顔うp(読み:うぴー↑)キャンペーン!』についての実施とその概要が発表された。

今回は、初期メンバーがメジャーデビューを掴みとるために行なった2010年の『笑顔キャンペーン』とは少し趣きを変え、スマイレージサブメンバー(中西香菜、竹内朱莉、勝田里奈、田村芽実)が全国各地、様々な街に繰り出し、その街の人々が持っている携帯カメラなどで、各サブメンバーの写真を撮影をしてもらい、その写真をブログやTwitterなどに「うp(うぴー↑)」してもらう、というキャンペーンを展開する。なお、初期メンバーの『笑顔キャンペーン』には1万人の笑顔を集めるというノルマがあったが、今回の『笑顔うpキャンペーン!』にはそのようなノルマはない。かといって、安心するのはまだ早い。ノルマがないということは、つまり、どれだけストイックに自分たちの知名度をアップさせることができるか、そして多くの人に正規メンバーに入りたいという想いをぶつけて、キャンペーンに参加してもらえるように口説けるか(余談だが、つんく♂プロデューサーには『口説く 人は必ず心を開く』という著書がある)。サブメンバーのそんな試練に対する姿勢を見るキャンペーン、ということだろう。

そして、このうp(うぴー↑)の状況や、歌、ダンス、学校の成績などを総合的に判断して、10月16日に横浜BLITZで開催される「タチアガール」のリリースイベントで、正規メンバーが明らかになる。

突然の発表だったため、「え、どういうことですか?」と『笑顔うpキャンペーン!』のルールを理解するのに時間のかかるサブメンバーたち。さらに“さわやか天の声”が初期メンバーに『笑顔キャンペーン』が辛かったか訊ねると、リーダー・和田彩花は当時のことを思い出したのか、「だって、雨が降ってるところで、彩たちが作ったチラシを踏まれちゃったり、捨てられちゃったりして辛かったし。(モザイクアートの)シール貼るのも誰も手伝ってくれなかったし……。」と、突然の涙。そしてそんなあやちょの姿につられて涙する福田花音に、天の声は「福田さん、嘘泣きはやめてくださいねー。」と、普段、福田に弄られているのをここぞとばかりに“逆襲”したかのようなツッコミを入れつつ(まさに逆襲の超ミニスカート!)、サブメンバーの4人に、このキャンペーンがかなり過酷なものであることをあらためて肝に銘じさせた。

そんなサブメンバーへの新たな試練の発表もあった今回の東京公演は、9月28日リリースの最新曲「タチアガール」はもちろん、サブメンバーだけによるスマイレージのインディーズデビュー曲「ぁまのじゃく」と「夢見る15歳」のパフォーマンス、さらに「つんく♂さんからお使いを頼まれた時の対処法講座」なども用意されて、終始大盛り上がり。またサブメンバーの4人も、ツアーでの頑張りが正規メンバー昇格への評価ポイントでもあるため、各自、持てる力を十二分に出しきり、ダイナミックな振りと大きな笑顔で、初期メンバーに負けない(時にはそれ以上に)力いっぱいなパフォーマンスを見せていた。

Photo and text by ytsuji a.k.a. 編集部(つ)
◆スマイレージ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報