ピンク・フロイド、『アニマルズ』のジャケ写を再現

ツイート

ピンク・フロイドが過去の作品のリマスター盤発売を記念し、来週月曜日(9月26日)、ロンドン、バターシー発電所の上空に豚を飛ばす。アルバム『アニマルズ』(1977年)のジャケ写を再現するのだ。

◆『アニマルズ』画像

しかしながら、当時、実際に使われた豚の巨大バルーンは直前に損傷していることがわかり、新たに作り直さなくてはならなかったそうだ。Press Associationによると、スポークスマンはこう話している。「悲しいことにイベントの2週間前、オリジナルの合成ゴム製の豚は耐空性がないと判断されてしまった。そのため、高周波溶接されたPVCのレプリカのピンク・フロイド・ピッグが作られた」

オリジナルのジャケ写は1976年12月に撮影された。1日目は天候不順で延期、2日目には豚が係留装置から外れ行方不明になり(ケント州の農場で発見された)、3日目にようやく完了したらしい。

バターシー発電所は現在使用されておらず、取り壊された箇所があり、来週の撮影はオリジナルとはべつのポジションから行なわれるという。発電所は間もなく、複合施設へリニューアルされる。2012年に工事がスタートするといわれており、オリジナルに近い建物を撮影する時間はそう長く残されていない。

Ako Suzuki, London

◆BARKS洋楽チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス