倉木麻衣、「鳥の巣スタジアム」で日本人初のパフォーマンス

ツイート
9月25日、「鳥の巣スタジアム」の愛称で知られる北京国家体育場にて開催された<中日韓友好音楽祭>に、日本人代表アーティストとしてEXILEとともに倉木麻衣が出演、日本人出演アーティストの中で最後の出演を務めた。

◆倉木麻衣画像

倉木麻衣の名前がMCから紹介され、4万人の観客から歓声が沸き起こる中、黒とシルバーのドレスに包んだ倉木がステージに登場すると、鳥の巣スタジアムは更なる大歓声が沸き上がった。名探偵コナンのエンディング・テーマとしてもお馴染みで中国でも大人気の「Secret of my heart」をパフォーマンス、そして日中友好40周年記念映画「明日に架ける愛」の主題歌としても決定している「Brave your heart」を、同映画メインキャストの中国人俳優アレックス・ルーとデュエットで全世界初披露した。そしてライブのアンコール定番「always」という計3曲を披露した。

MCでは流暢な中国語で挨拶をした後、中国のファンからの質問に中国語と日本語を交えて応え、見事な交流をみせてくれた。

「この様な素晴らしい音楽祭に参加できたことを心から光栄に思っています。オリンピックスタジアムということで最初は緊張していたのですが、ステージからファンの皆さんが熱く声援を送って下さるのが分かり、本当に心強強く、楽しい時間を過ごすことができました。北京オリンピックでスポーツを通して文化の交流を深めたこの会場で、今度は音楽を通して交流出来たことを嬉しく思いました。今回北京にきて、ファンの皆さんからもっとライブをやって欲しいというメッセージをたくさん頂いたので、また北京でライブが出来るよう頑張ります。」──倉木麻衣

この鳥の巣スタジアムで海外アーティストがライブを催すのは今回が初めてのこともあり、中日韓の代表アーティストが集結するこの<中日韓友好音楽祭>には、アジアはもとより全世界から大きな注目を集めており、倉木麻衣はアジアの歌姫として会場の4万人を酔わせる大役を見事に果たすこととなった。

倉木麻衣はこれまでも精力的にアジア活動を行ってきた代表的なアーティストでもあり、すでに現地での人気は絶大。2007年6月に台湾最大・最高の音楽賞「金曲奨」で日本代表プレゼンターを務め、生演奏で「Secret of my heart」を披露。その模様は台湾全土に生中継され、アジアでの知名度を大きく押し上げることとなった。その後2007年11月に台湾「国立台湾大学総合体育館」にて初海外公演を行い一気に5000人を動員。2009年11月には自身初となるアジアツアーで台湾、韓国、香港、上海の公演を全て超満員のもと、大成功に収めた経歴を持つ。

また、2007年6月に中国山東省にて、中国・韓国・日本のプロサッカーリーグチャンピョンが対戦する「A3 CHAMPIONS CUP 2007」オープニングイベントにも出演し、公式テーマソングを手掛け、9月には「2007・アジアソングフェスティバル」に出演。2008年には台湾でのファンクラブイベント、香港「apm」のクリスマスイベントに出演し、香港四大音楽賞の一つ「新城勁爆頒奨礼2008」に日本唯一のプレゼンターとして参加。2009年に「Solar Project 2009」名誉大使として招かれテーマソングに日本代表として登場、2010年には香港唯一のインターナショナル音楽大賞「RTHK International Pop Poll」でTop Japanese Gold Songに選ばれている。

倉木麻衣の人気は、音楽以外のファッション方面でも広く広まっている。2009年から日本人初となるKOSE「エスプリーク プレシャス」のイメージキャラクターを2年連続で務め、それらは日本国内だけでなく中国、台湾、タイ、シンガポール等全10カ国で展開されていた。アジアの歌姫として絶大な人気を誇る倉木麻衣だけに、中国での今度の活躍も大いに期待したいところだ。

◆倉木麻衣オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報