KOЯN、革新的ダブステップとの融合

ツイート
KOЯNの10枚目となるスタジオ・アルバム『THE PATH OF TOTALITY』のリリースが決定となった。11月30日に日本先行発売、海外の発売は12月6日となるようだ。

◆「GET UP」リリック映像

問題はその中身。ロックとダブステップの融合がはかられ、これまでにない作品になっているという。新境地を切り開き続ける彼ららしい展開だが、片りんを見せていた「GET UP」の音からも、その衝撃具合は想像に難くない。

『THE PATH OF TOTALITY』では、SKRILLEX、EXCISION、DATSIK、NOISIA、KILL THE NOISE、そして12TH PLANETといった世界を代表するダブステップやエレクトロニックのプロデューサーたちと、徹底的なコラボレーションが行なわれている。

「タイトルの『THE PATH OF TOTALITY』は、皆既日食をきちんと見るには、正確な場所と時間を把握していなければいけないという事実からきているんだ。このアルバムはそうやって出来たのさ。アルバムに参加したプロデューサー全員もそう感じているに違いない。こうしたことが再びできるかどうかは、俺にも分からないね」──ジョナサン・デイヴス

最新作であり称賛を集めた「GET UP」は、ダブステップ・シーンで最もアツいプロデューサーSKRILLEXとのコラボレーションによるものだった。2011年4月にコーチェラ・フェスティバルのダンス・ステージで行われたSKRILLEXのステージに、ジョナサンとマンキーがサプライズとして登場しこの曲を披露、一発で会場の喝采をさらっていった。

「「GET UP」はちょっとした実験から生まれたものだったけど、ファンからの反響があまりにもすごくて、しかもコラボレーション自体もすごく楽しかったんだ。だから、数か月でアルバムができるぐらい、早く曲が出来上がったんだ。次の曲を仕上げにスタジオに行くのが毎日楽しみで仕方なかったよ」──ジェイムズ・“マンキー”・シェイファー

ダブステップとの化学反応は、オーディエンスのみならずバンドメンバーにも多大なる刺激と興奮を与えたものとなったようだ。

『THE PATH OF TOTALITY』は、11曲収録の通常盤CDと、ミステリー・サークルの真ん中で行われたパフォーマンス「THE ENCOUNTER」が収録されたDVD付属のスペシャル・エディションがリリースとなる。

なおアルバム発表とあわせ、<PATH OF TOTALITY (P.O.T.)>ツアーの第1部日程も明らかとなった。ダブステップのDJ、DATSIKとDOWNLINK、さらに若きオランダの新進ダブ・ロッカーDOPE D.O.D.をフィーチャーした、革新的なライヴが体験できそうだ。


『THE PATH OF TOTALITY』
2011年11月30日 日本先行発売

◆BARKS洋楽チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス