DOUBLE、4年ぶりオリジナル・アルバム『WOMAN』での挑戦と髪を切った意外な真相を語る

ツイート

DOUBLEが約4年ぶりにオリジナル・アルバム『WOMAN』をリリース。体調不良のため、音楽活動を一時休止していた彼女にとって、新しいアルバムを作るという作業は、まさに自分にとって音楽がどれだけ大切なものであったかを再確認できる場所であり、「今だから歌えること歌いたい」という意欲を掻き立ててくれた場所になった。

「家族や友達や会社や仕事など、人はいろんなところに自分の居場所を持っている。その居場所が多いか少ないかは人それぞれですけど、音楽活動から離れ、音楽と距離を置いた自分には居場所がどこにもないんだと気づいた時に、私は自分の居場所を必要としているんだな、居場所というものは自分でまず行動を起こさなければ作れないものなんだと気づくことができたんです」

新しい友達との出会い。人と人とのふれあい。敏感に流行をキャッチするアンテナ。そのどれもが彼女の刺激となり、今のDOUBLEにしか作れないアルバム『WOMAN』は生まれた。

「今回のアルバムが今までの作品と感触が違うのは、北欧のプロデューサーが手掛けた曲が数多く収録されているからだと思います。ブラック・ミュージックのループ、いわゆるサンプリングで作られていく音楽とは異なり、白人のプロデューサーが組み立て、構成していくコード感や展開は、サビがわかりやすい楽曲になるんです。「Tattoo」は、ムード歌謡っぽい曲ですけど、今までの私だったら“これはDOUBLEとしてあり得ないでしょう!”と拒否していた曲でしょうね。でも、ヴォーカルにオートチューンをかけることで現代風に変えられる可能性を持っている曲だと思いましたし、流行の中に私の色を加えるおもしろさがありました。「Sunset」は、トラックにメロディを乗せる時に、ドラマチックかつメロディアスにしたいという思いがあったので、歌謡曲のような匂いを持っている曲になりましたね」

また、今作には2PMのJunsuが日本では初フューチャリング参加となった「Count 3 feat.Jun.K(Junsu of 2PM)」を収録している。

「ネットサーフィンをして、K-POPを聴くようになったんですけど、そのクオリティの高さには驚かされましたし、韓国の音楽がブームになっている日本のミュージック・シーンに、私も音楽家として一石を投じたいという気持ちになりました。「Count 3 feat.Jun.K(Junsu of 2PM)」は、この曲に男性ヴォーカルを入れたいと思った時に、そのヴォーカリストは日本人のアーティストではなく、K-POPのアーティスト、その中でもJunsu君に参加してもらいたいと思ったんです。新しい出会いからは、とても刺激的なケミストリーが生まれました」

ベースとなる部分さえ揺らがなければ、流行を取り入れようが、どんな挑戦をしようが、DOUBLEの音楽になる。そんな確固たる自信が、『WOMAN』からは伝わってくるだろう。

「今までの私は、歌詞の中で“私”という言葉を使うことを避けてきたんですね。3枚目のアルバムくらいまでは、歌詞の中に“私”が一切出てこなかったし、その後も作詞に“私”という言葉を使わないことで生じる不自由さも感じていたにも関わらず、この言葉が持つサウンド感や意味合いやイメージに捕らわれていたんです。でも、今回はむしろそういった拘りに捉われなくなっていて、歌詞の内容を優先するようになっている私がいました。自分を客観的ではなく、主観的に見られるようになったことで、歌詞の中から“今の私”が浮かび上がってきました」

WOMANには、GIRLでもLADYでもない成熟した女性というイメージがある。「歌詞の中にいる女性たちは、全て私自身ですとは言い切れない」と、彼女は言うけれど、自分の生き方や自分の言葉を持っていなければ、『WOMAN』のような凛としたタイトルを付けることはできないと思った。ところで、アルバム・ジャケットには、ロングヘアーをバッサリと切ったDOUBLEが写っている。髪を切ったのは、やはり大きな心境の変化があったからなのだろうか。

「失恋をしちゃって……なんてことは全くなくて(笑)。スパイラルパーマをかけたら髪の毛がかなり傷んでしまって、どうしようもなくなって切ったんです。でも、髪を切ってみると、そういえばデビュー前の私はショートカットだったな、なんてことを思い出したり、もしかしたら私はロングヘアーが似合わなかったのかも!?なんて思ったり(笑)。美容師さんが何のためらいもなく、一気に髪を切ったときは一瞬クラ~っときたんですけど(苦笑)、髪を切るというただそれだけの行為だけで、なんだか気持ちまで軽やかになったんですよ」

取材・文●松浦靖恵


New Album
『WOMAN』
2011年10月5日発売
FLCF-4372 ¥2,700(tax in)

New Album 『WOMAN』より新曲「Lips」配信中
http://recochoku.com/double/lips/

New Album 『WOMAN』より
新曲「Lips」「Count 3 feat.Jun.K(Junsu of 2PM)」「Tattoo」配信中
http://recochoku.com/double/

◆DOUBLEオフィシャル・サイト
◆FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT
◆2PMオフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス