安室奈美恵、新曲が14年9ヶ月振りに月9ドラマ主題歌決定

ツイート
安室奈美恵の新曲が、フジテレビ系10月スタートの新“月9”ドラマ『私が恋愛できない理由』主題歌となることがわかった。安室の月9ドラマの主題歌は、1997年にオンエアされた『バージンロード』(和久井映見、反町隆史 出演)に「CAN YOU CELEBRATE?」が起用されて以来、実に14年9ヶ月振りの2作品目。

◆安室奈美恵、香里奈、吉高由里子、AKB48・大島優子 画像

ドラマ『私が恋愛できない理由』は、香里奈、吉高由里子、さらにはAKB48の大島優子という豪華キャスト陣が集結。現代に急増しているとされる“恋愛できない女性たち”を徹底的にリアルに描き出しており、昔の彼氏を忘れられない女性、恋愛に飽きてしまった女性、本気の恋をしたことがない女性、恋愛運がまったく無い女性などさまざまなタイプの女性が登場する。男、セックス、仕事、結婚などまど、女性なら誰もが直面するすべての悩みを本音でぶつけ合い、不器用ながらも幸せを模索する“恋愛できない女性たち”にスポットライトを当てた、フジテレビ月9ドラマ史上もっとも異色な等身大ラブストーリーだ。そんなドラマを“曲”で彩るのが、安室奈美恵になる。

主演の香里奈は、安室のライヴを毎年観覧するほどの“安室ファン”。憧れの安室ちゃんが自身のドラマ主題歌に起用されたことについて、「安室奈美恵さんが主題歌を担当して下さると聞いた時は、嬉しさと驚きとありましたが、この作品に何倍もの力を頂けると思いました。さらに昔から凄く尊敬している安室奈美恵さんが主題歌を担当して下さるとなると大変光栄に思います。浮かれることなく、この嬉しさを力に変えて、最後まで共演者と共に頑張りたいと思います」とコメント。また、ドラマプロデューサーの中野利幸 氏は「『恋愛できない女性』が主人公の企画を考えた時に、主題歌は安室奈美恵さんしかいないと思いました。若い女性たちのカリスマで、ライフスタイルにも影響を与えている安室さんに、勇気を与えて欲しいと感じたからです。台本を読んで、書き下ろして下さるとのことなので、切なさと、強さを内包した女性達への応援歌になると期待しています。」と、安室奈美恵を起用した理由を語っている。

気になる楽曲の音源は、同ドラマの初回放送をもって“初”オンエア。主題歌がドラマで初解禁されるというのは連続ドラマとしては異例の試みだ。なお、楽曲のタイトル及び発売日は未定で、11月2日に着うた(R)が配信される予定となっている。

「今回、主題歌のお話を頂いてとても光栄に思っています。楽曲がドラマのシーンと重なり、見ている方に、より共感して頂けたら嬉しいです。私もドラマを見るのを今から楽しみにしています。」── 安室奈美恵

◆安室奈美恵 オフィシャルホームページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス