ウェイウェイ・ウー、初のDVD作品『来日20周年記念コンサート』をリリース

ツイート
どこか懐かしく心に染みわたる二胡の音色で様々なジャンルの音楽を演奏し、リスナーの心をしっとりと豊かにし続けているウェイウェイ・ウーが、自身初めてのDVD作品『来日20周年記念コンサート 夢胡蝶』をリリースした。

このDVDは、ウェイウェイ・ウーが2011年5月19日に渋谷区文化センター大和田 伝承ホールで開催した来日20周年コンサートの模様を収録したもの。

これがウェイウェイ・ウーにとって初めての映像作品で、熱心なファンや二胡愛好家の間で演奏している映像を待ち望む声が上がっていた待望の作品だ。

この『来日20周年記念コンサート 夢胡蝶』は、来日20周年のアニバーサリーであると同時に、彼女の半生を描いた内容となっている。

コンサートには、老若男女を問わず幅広い年齢層のファンが集まった。スライドでウェイウェイ・ウーの成長記録が映され、それについてウェイウェイ・ウー自身から経緯や思い出が語られる。そしてたおやかな音色での二胡の演奏が続く。

彼女が小さいころからどのような環境で育ち、どのような音楽教育を受け、そしてどのような気持ちで日本に来たのか。それらの記録を紐解きながら彼女が奏でる二胡の音色に接すると、いままで以上にその音色の奥底にある感情を感じられる。聴く者の心をこんなに豊かにしてくれるのは、ウェイウェイ・ウーが小さいころから培った人間全体への愛が、二胡の音色に乗ってリスナーに届けられるからだということがよくわかるコンサートだった。

また、特別に編成された心弦二胡オーケストラが「チャルダッシュ」という難曲に挑戦。生き生きとした演奏で客席を盛り上げるなど、しみじみとしたなかにも楽しい演出もあり、二胡の躍動的な面も体感できる楽しいものであった。

このDVDには、特典映像として「二胡ワンポイントレッスン」と「JINー仁」の模範演奏を収録。一般CDショップでの販売はないので、ウェイウェイ・ウー出演のコンサート、ライブ会場やアマゾンなどで購入できる。通販の詳細については、オフィシャルサイトを参照してほしい。

text by BARKS編集部 森本

『来日20周年記念コンサート 夢胡蝶』
発売中
価格:¥4,200(tax in)
発売元:株式会社MSエンタテインメント
M1.ボイジャーズ~イースト・ミーツ・ウエスト
M2.インタビュー<音源:「木の下で」(作曲:WeiWei Wuu)>
M3.From Beethoven To Mao
M4.初恋~フラジャイル
M5.新天地
M6.衡山ネオン
M7.Tears
M8.炎の靴
M9.再会の記憶
M10.チャルダッシュ
M11.空~Kuu
M12.Back to the・・・
M13.旱天雷
M14.我愛北京天安門
M15.賽馬
M16.For You~この愛を
M17.JIN-仁-Main Title

◆ウェイウェイ・ウー オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス