ルー・リード、メタリカとコラボでファンから脅迫

ツイート

ルー・リードは、メタリカとコラボ・アルバム『Lulu』を制作したことで、メタリカのファンから脅迫されたそうだ。一部のメタリカ・ファンには“メタリカはこうあるべし”との強い思い入れがあるようだ。

リードは『USA TODAY』にこう話している。「(メタリカのファンから)撃ってやるって脅迫されてる。俺が登場したってだけでね。彼らはアルバム、聴いてもいないんだ。それで拷問の方法や死に方について忠告してくるんだよ」

こういったファンの反応は、メタリカのメンバーにとってそれほどの驚きではないという。インタビューに同席していたドラムのラーズ・ウルリッヒはこう話した。「1984年、ハードコアのメタリカ・ファンが“Fade To Black”でアコースティック・ギターを聴いたとき、ヘヴィメタル・コミュニティーでは炉心溶融が起きたんだ」

一部のファンがなんと言おうとも、メタリカはルー・リードの作った美しい音と深い歌詞を聴いたとき、「どこに向かおうとしているのか知らないが、俺たちはやる」と宣言したそうだ。ウルリッヒは「万人向きじゃない。でも、素晴らしいアルバムだと思う」と話している。

ルー・リードはまた、メタリカのことを「俺のメタル・ブラザーズだ。彼らは勇敢だ。そしてプレイできる。俺は一緒にプレイするのが簡単なタイプじゃない。(『Lulu』の中の)何曲かはイージーに聴こえるかもしれないが、実際は難解だ。クールなプレイヤーでもできない奴がたくさんいる」と評した。

ルー・リードとメタリカのコラボ・アルバム『Lulu』は、日本で今週水曜日(11月2日)にリリースされた。

Ako Suzuki, London

◆BARKS洋楽チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報