椎名林檎 名曲ランキング、1位は「ここでキスして。」

ツイート

レコチョクが、ユーザー投票による「椎名林檎 名曲ランキング」を発表した。

最も票を集めた作品は、1999年1月20日に発売された3rdシングル「ここでキスして。」。「女子特有の好きな人を思う時のせつなさとか可愛らしさが見事に表現されていて、女の私でもキュンキュンします」(18歳・女性)、「独占欲全開な歌詞が怖いようで可愛い!セクシーな歌声も大好きです」(21歳・女性)など、大好きな男性への愛情をストレートに綴った歌詞に女性からの支持が寄せられた。また、この曲をきっかけにファンになった人も多いようだ。

2位は、1999年10月27日リリースの4枚目「本能」。「ナースのコスプレでガラスを足で割るという斬新なPVは誰しもが度肝を抜かれ印象に残ったはず。」(18歳・女性)、「一度聞いたら耳から離れないあの刺激的な声がたまらなく好き」(16歳・女性)など、官能的なミュージックビデオがリリースから10年以上経った今でも多くのファンの心に強く残っているようだ。

3位は、2000年1月26日に発売された5枚目のシングル「ギブス」。「歌詞もメロディーもすごく心に響きます。特にサビの<ぎゅっとしていてね ダーリン>のところは、椎名林檎さんの切なさと激しさと愛しさが混ざりあったような歌い方が、泣きそうになります」(18歳・女性)、「こんなにもヒリヒリして胸が打たれるラブソングは「ギブス」がはじめてだったし、きっとこれから先出会うことはないだろうと思います」(17歳・女性)と、切なく情熱的に男性を想うラブバラードに共感が集まった。

■ 椎名林檎 名曲ランキング
1位:ここでキスして。
2位:本能
3位:ギブス
4位:ありあまる富
5位:丸の内サディスティック
■投票の概要
- 投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ)
- 投票実施期間:2011年10月26日(水)~11月8日(火)

◆レコチョク
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス