レコチョクが、12月3日から全国公開される映画『けいおん!』を記念して、『けいおん!』の名曲ランキングを発表した。

◆映画『けいおん!』キービジュアル

最も票を集めたのは、アニメ『けいおん!!』最終回・第24話の「卒業式」のシーンで演奏された「天使にふれたよ!」。この曲には、「最終回で聞いた時にこの歌をきいてとても感動したから。歌詞がとても素晴らしい」(15歳・男性)、「卒業する4人が梓のために歌う感動的なシーンが好きだから」(25歳・男性)、「離れていてもいつも一緒だよ、と先輩から後輩に送る歌詞がとても胸に響いたから」(15歳・男性)と、卒業しても変わらない友情をテーマにした歌詞に多くの支持が集まった。

2位は、アニメ『けいおん!』劇中歌「ふわふわ時間」。「『けいおん!』といえばこれ!! 放課後ティータイムが初めて作った曲でかわいいし共感できる」(16歳・女性)、「この曲で『けいおん!』を好きになったから! カラオケでも男だけど歌いやすくて毎回歌います」(17歳・男性)など、初めてメンバーで演奏した楽曲には、聞いてファンになったとの意見が多く寄せられた。

■「けいおん!」名曲ランキング
1位:「天使にふれたよ!」
2位:「ふわふわ時間」
3位:「U&I」
4位:「Don't say “lazy”」
5位:「NO, Thank You!」
投票の概要
- 投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード/EZweb/Y!ケータイ)
- 投票実施期間 :11月15日(木)~11月29日(木)の15日間
- 有効回答数  :936票

◆レコチョク