ポール・マッカートニー、アニバーサリー・イヤーに新作発表

ツイート
ポール・マッカートニー生誕70周年(6月18日)、ザ・ビートルズ・デビュー50周年(10月5日)という輝かしきアニバーサリー・イヤー2012年に、ポール・マッカートニーが古きよきアメリカのスタンダード・ナンバーをカバーした作品をニューアルバムとして2月上旬にリリースする。

◆ポール・マッカートニー画像

ポールにとって初のチャレンジとなるアメリカのスタンダード・アルバムだが、構想は20年以上にも及ぶという。「今やらなければ、もう絶対にやらないっていうような作品だよ」と満を持して制作された作品だ。

収録曲は明かされていないが、いくつかは、ポールが子供のころに家で父親の弾くピアノによって初めて聴いた曲だという。

「僕が曲を書くようになってわかったのは、それらスタンダード曲の構成がどれほど優れているかということだった。それで、それらの曲から多くのことを学ぼうと考えた。いつも心の中にあったのは、フレッド・アステアのようなアーティストがとてもイカしていたことだった。それから、ハロルド・アーレン、コール・ポーターなど、彼らのような作曲家のことも忘れたことがない。彼らが作る曲は魔法そのものだった。それで、僕もそういう作曲家を目指すようになった。彼らのような美しい曲が書ける作曲家にね」──ポール・マッカートニー

つまり今回の新作は、アメリカのポピュラー音楽史上の偉大なソングライターへのオマージュでもあるようだ。とはいえ、それら名曲に肩を並べるように、「マイ・ヴァレンタイン」「オンリー・アワ・ハーツ」というポールの書き下ろしの新曲も収録される。

アルバムは、トピー・リピューマがプロデュース。演奏はジャズ界の女王ダイアナ・クラール(ピアノ)が自身のバンドを率いて全面バックアップしており、ポールは楽器を演奏せずヴォーカルのみに専念しているという。今回のレコーディングに関してポールは、「とても自然にできた。ある種の本質を見た気分だ。このやり方はザ・ビートルズ時代のことを思い出させてくれた。当時は曲をスタジオに持ち込み、ちょっと試してみて、方向が決まると、こう言ったものだ。“オーケイ、いまから録音しよう”ってね。スタジオでライヴ録音していたようなものだ」と語っている。

アルバムには、エリック・クラプトンとスティーヴィー・ワンダーがゲスト参加しており、ロサンジェルスのキャピトル・スタジオをはじめ、ニューヨークとロンドンで1年かけてレコーディングされている。

『タイトル未定』
2012年2月8日発売予定
UCCO-3038 2,600(税込)
※日本盤は高音質SHM-CD仕様

◆ポール・マッカートニー・オフィシャルサイト
◆ポール・マッカートニー・オフィシャルサイト(海外)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス