島旅派にも圧倒的な人気を誇る沖縄石垣島にて、風光明媚と同様、その島の飲食店ながら全国区の知名度と人気を誇るのがペンギン食堂だ。ことラー油人気の火付け役となった、手作り「石垣島ラー油」は、生産が追いつかない程の人気を博し評判を呼んでいるのは御存じの通り。

ペンギン食堂は、現地でもひっきりなしにしまんちゅ(島の人)を代表するシンガー達が日々、顔を見せるお店としても知られている。そんなオーナー、スタッフの音楽好きが高じ、「ペンギン食堂」が音楽イベント<ペンギン食堂ナイト>を開催することが決定した。

2daysにわたって沖縄発の産地直送リアル・ワールドミュージックを、東京へ真空パックでお届けすべく、西麻布「新世界」での開催だ。

今回は、沖縄民謡界を代表する女性唄者大城美佐子とそのお弟子さんである堀内加奈子の師弟コンビによるライブが開催される。大城美佐子は民謡歌手として50年を超えるキャリアの持ち主であり、 パリなどの海外公演もこなし、映画「ナビィの恋」「ホテルハイビスカス」などにも出演した琉球民謡界の大御所だ。そのお弟子さんである堀内加奈子との師弟共演アルバム『歌ぬ縁』は、2011年秋にリリースされており、歌で紡いだふたりの縁と絆は、作品に見事結晶化されている。沖縄音楽特有の琉球音階と三線の音色、その独特の声色と節回し、何百回も歌われてきたことで得られる、その深い技巧は、聴く者の心を深く癒してくれるものだ。師から弟子へ、世代から次の世代へ歌が受け継がれていく、伝統が継承されていくその瞬間に立ち会える、貴重なライブといえそうだ。汚れなき純潔の島唄が味わえる絶好のチャンスでもある。

もちろんふたりが揃ってのライブを、東京で味わえるのは希少なチャンスだ。沖縄島唄界の女王2人が醸し出す、艶やかな色香溢れる沖縄民謡を是非ご堪能あれ。なお、当日は来場者に抽選で完全手作り「石垣島ラー油」のプレゼントも用意されているとか。

<ペンギン食堂ナイト>
~正調沖縄民謡 ~
@西麻布「新世界」
大城美佐子&堀内加奈子
2月1日(水)
開場19:00 開演20:00
2月2日(木)
開場19:00 開演20:00
前売り予約:¥4,000(ドリンク別)/ 当日券:¥4,500(ドリンク別)
※抽選で、完全手作り「石垣島ラー油」のプレゼントあり
http://shinsekai9.jp/
http://shinsekai9.jp/2012/02/01/pengin2-1/
TEL: 03-5772-6767 (15:00~19:00)
西麻布「新世界」:東京都港区西麻布1-8-4 三保谷硝子 B1F

大城美佐子&堀内加奈子『歌ぬ縁』
RES-194 \2,520(税込)