ドラゴンフォース、日本酒「龍力」とコラボ

ツイート

は?と耳を疑う話だが、ドラゴンフォースが日本酒とコラボを果たした。兵庫県を代表する酒造メーカー「本田商店」が醸造する日本酒「龍力」とのコラボレーションで、その名前が直接のきっかけだ。5thアルバム『ザ・パワー・ウィズイン』のプロモーションのためハーマン・リとマーク・ハドソンの2人が来日し、ニコニコ生放送に出演した際にも公開され、話題を呼んだものだ。

◆ドラゴンフォース&龍力画像

その起源は元禄時代にまでさかのぼるという由緒ある酒造メーカー本田商店が造る「龍力」は、「苦労に苦労を重ねて神通力を得た真言宗の始祖『龍樹菩薩』のお力を載いて酒を造れば、きっと百薬の長であるよい酒が出来るに違いない」という初代蔵元の思いから名づけられた純米吟醸だ。

一方のドラゴンフォースは、ライヴのステージで、マイクスタンドに缶ビールを括りつけ、ギターを弾きながらストローで飲むという離れ業も披露するほどの酒好きバンド。しかも世界中で最初に彼らの人気が爆発したのは日本ということで、「龍力」とのコラボレーションについて、「僕らと同じ名前を持つ酒が日本に存在していたことに運命を感じる。『龍力』を呑みながら、ニュー・アルバム『ザ・パワー・ウィズイン』を楽しんでほしい」と喜んでいる。

さらに、その味を尋ねられた2人のメンバーは、「本当に美味しい。今回日本に来られなかった他のメンバーにも飲ませてあげたい」と答え、ドラゴンフォースと「龍力」のロゴがプリントされた特製の一升瓶を持って帰国していったという。ゴキゲンな運命体験だったことだろう。

なお、本田商店の5代目蔵元の本田龍祐氏は、「最初にこのコラボレーションの話をもらったときには驚いたが、素材にこだわり丹精込めて造った『龍力』を少しでも多くの人に呑んでいただきたいという気持ちで、迷うことなく承諾した。このコラボレーションで、多くのヘヴィ・メタル・ファンに日本酒の美味しさが伝えられれば嬉しい」とコメントを寄せている。

なお、ドラゴンフォースの新作『ザ・パワー・ウィズイン』は、4月11日に他国に先駆けて日本リリースとなる。

『ザ・パワー・ウィズイン』
2012年4月11日(日本先行発売)
VICP-65000 2,625円(税込)
日本盤ボーナス・トラック1曲収録

◆ドラゴンフォース・オフィシャルサイト
◆ドラゴンフォース・レーベルサイト
◆本田商店オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報