秋 赤音、南フランス<ジャパン・エキスポ・シュード>で自身初のライブパフォーマンスを披露

ツイート
ニコ動発“平成の歌う絵師””絶叫シンデレラ”こと、歌い手、絵師の秋 赤音が、南フランスのジャバニーズPOPカルチャーの祭典<ジャパン・エキスポ・シュード>で自身初のライブパフォーマンスを披露した。

日本カルチャー・イベント<ジャパン・エクスポ・シュード>は、アニメ、音楽、ゲーム、コスプレなど、日本カルチャーを愛するフランス人やヨーロッパ人たちが集まるビッグイベントとして毎年行われている。

ニコニコ動画を通じてフランスでも注目を集める秋 赤音だが、その姿を知る者は無くミステリアスな存在。その秋 赤音がついに、2日目のメインステージにスペシャルゲストとして登場。席数1,000を大幅に上回る観客を前に、約30分にわたり、約10m幅以上の巨大スクリーンにおなじみの動画、そしてドローイング中の手元の映像を投影、4月18日に発売予定されているニューアルバムから未発表の音源に合わせて、初のライブ・ドローイングを披露した。

期待が最高潮に達したファンを前に、「Rolling Girl」ビデオが流れ、会場にざわめきが起こる中、秋 赤音がフランス語で「みなさん~こんにちは! 日本から来た秋 赤音です、歌う絵師とよばれてます。寒いと聞いていたフランスも、皆さんの熱気で暖かく感じます!」と挨拶を交えた自己紹介。

新曲ビデオ「Flash Back」の後、「なんかノってきたんで、絵を描こうと思いますっ!」というMCをきっかけに、秋 赤音初のライブ・ペインティングがスタート。初音ミクモチーフの楽曲「Sleeping Beauty」が流れ、スクリーン右側に「秋 赤音」の手元のペンタブレットの映像が投影。左側には完成して行く映像が映し出される。滑らかな手捌きで10分ほどの間に描かれた初音ミク。「なんとか、完成です!こんなに早く描いたのは初めてです」いうコメントに会場が沸いた。秋 赤音の表現である音と絵のミックスがリアルタイムでオーディエンスにダイレクトで伝わった瞬間だ。

続いて初披露の新作PV「修羅の庭」が流れる。こちらは秋 赤音が登場する実写PV。秋 赤音が実写での表現に踏み出した意欲作だ。会場は、その激しい和風ロックサウンドにノリノリに。そしてさらなるインパクトがエンディングに用意されていた。なんと!登場したのはlivetuneことkz。Google ChromeのCMソング「Tell Your World」がiTunes総合ランキングで1位になる等、今勢いに乗るlivetune、kz氏の登場に、会場に集まったフランス人オーディエンスは驚きと歓喜の声に包まれた。

さらなるサプライズは続く。「秋 赤音」がスクリーン前のステージ上に突如現れたのだ。自画像ですでにおなじみの特製マスクをまとった秋 赤音、複眼の専用ゴーグルに、とんぼをイメージしたマスクまで。かつて人前に現れたことがなかった秋 赤音が初めて姿を現した瞬間。livetuneと秋 赤音、初のコラボレーションが実現し、kzが秋 赤音に書き下ろした新曲、秋 赤音×livetuneのコラボ曲「Give Me Your Light」を初披露。ヴァーチャルとリアルが出会う祝祭の空間となった会場がビートにあわせてひとつになる。2次元と3次元の境界を軽々と超える未知のパフォーマンスに会場全体が驚嘆の声に包まれる。「秋 赤音!!!」アンコールの声が鳴り止まないなか、退場する秋 赤音の初のライブパフォーマンスは最高の盛り上がりで終演した。

初ライブ・パフォーマンスをlivetuneとの豪華コラボ初披露で、しかも海外のステージで行った秋 赤音。ライブ終了後には「今までにやってないことに沢山挑戦して不安でしたが、楽しくやれました」とコメント。自然体の彼女は常に周りを驚かせるドラマを作り出す。自らの生み出した2次元の創作物としてリアルのステージに現れるという逆転の表現は、その表現が無限の可能性を持っていることを感じさせるに充分な衝撃を持っている。

すでに発表されているように、初のフルアルバム『ぼろぼろな生き様。』が4月18日に発売される。今回披露されたlivetuneとのコラボ曲は収録されるのか?!ニューアルバムの詳細については近日発表予定だという。

日本においてもライブパフォーマンスが予定されているとのこと。また、秋 赤音が日本でも遂に我々の前に姿を現す。なんと秋赤音1stフ ルアルバム「ぼろぼろな生き様。」発売記念サイン会が決定。4月21日(土)開催場所はアニメイト新宿。日本で初めての「秋 赤音」の登場。アルバム発売まで、まだまだ、騒がせてくれそうだ。

(C)2012COCHITORA,Inc All Rights Reserved

『ぼろぼろな生き様。』2012年4月18日発売初回限定盤【CD+DVD】 TFCC-86382 ¥3000(tax in)
*DVD :「 antinotice」「花弁」「Flashback」全3曲PV収録予定
通常盤【CD】 TFCC-86383 ¥2500(tax in)

◆秋 赤音 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス