3月13日、東京都港区のスペースFS汐留にて、映画『篤姫ナンバー1』の完成披露試写会が開催された。

◆つんく♂、石川梨華、吉澤ひとみ とっきー ほか画像@映画『篤姫ナンバー1』の完成披露試写会、『篤姫ナンバー1』予告編映像

江戸幕府13代将軍徳川家定の正室・篤姫が、タイムスリップして現代で銀座のNo.1ホステスを目指したら、とう奇想天外なエンターテインメントムービー『篤姫ナンバー1』。4月7日の一般公開を前に、この日行なわれた完成披露試写会では、エグゼクティブ・プロデューサーのつんく♂と小中和哉監督、篤姫役の石川梨華をはじめ、菊田大輔、中澤裕子、吉澤ひとみ、山崎裕太、とっきー、ダンディ坂野ら出演者が登壇した。

クラブの客の“づんく”役でも登場しているエグゼクティブ・プロデューサーのつんく♂。映画を観た奥さんから、つんく♂が石川に絡むシーンについて「いつもあんな風に飲んでるんでしょ!?」とやきもちを焼かれたという発言で会場を沸かせる。

さらに江戸の独特な言葉づかいになれるため、撮影中はもちろん普段からも気をつけていたという石川梨華については、共演の山崎裕太が、撮影の合間にUNOをした際、「UNO?」と聞いたら「うむ。」と返事をされて驚いたいう話を披露。昔から、我々の見えないところでストイックに努力を重ねている石川らしいエピソードだ。

また、タイムスリップした篤姫が働くことになるクラブのNo.1ホステス役を演じた吉澤ひとみは「女の争いは、モーニング娘。時代から慣れているので懐かしかった。」と、コメントした。

途中、ホワイトデーにちなんで、登壇した男性陣から女性陣それぞれに向けて撮影中の感謝を込めたお菓子をプレゼント。しかしながら、女性陣で唯一、中澤には誰からもプレゼントが渡されないという事態が発生し、「私だけもらえないっておかしくないですか!?」と中澤が猛抗議。小中監督から「現場をシメてくれてありがとう。」とプレゼントが渡され、「シメてはないですよ!」と否定しながら、中澤も笑顔を見せた。

ところで山崎からプレゼントをもらった吉澤は、撮影中、実は絡みがなかったそう。するとつんく♂が、唐突に「付き合っちゃえよ!」とムチャぶり。「小栗くんと山田優ちゃんみたいに共演がきっかけで結婚したらまた話題になるし、映画もヒットするから。」とのことだったが、思い返せば、つんく♂の「YOU、出ちゃいなよ!」で、ドリーム モーニング娘。のライヴに後藤真希や辻希美、石黒彩が出演したという話もある。

つんく♂プロデューサーの「付き合っちゃえよ!」発言。これはもしかするともしか……いや、こればっかりは“しない”だろう。

【映画情報】
『篤姫ナンバー1』
エグゼクティブ・プロデューサー:つんく♂
監督:小中和哉
プロデューサー:丹羽多聞アンドリウ(BS-TBS)
出演:
石川梨華 菊田大輔 中澤裕子 佐藤寛子 山崎裕太 とっきー 吉澤ひとみ 草刈正雄 秋本奈緒美 他
配給:シナジー/アーク・フィルムズ 
特別協賛:藤商事

4月7日(土)より新宿ミラノ3ほか全国ロードショー!

◆映画『篤姫ナンバー1』公式サイト
◆BARKS かわいこちゃんねる
◆BARKS映画情報