SMAPの新曲「さかさまの空」が、SMAP47枚目のシングルとして4月25日にCDリリースされる事が決定した。

この曲は、2012年のSMAP最初の曲として制作され、4月2日スタートのNHK連続テレビ小説『梅ちゃん先生』の主題歌として起用されることが決定している。『梅ちゃん先生』の内容とリンクするような、前を向いて立ちあがろうとする女性を応援する楽曲だ。

また、リリースされるシングルの初回限定盤にはミュージックビデオと、その模様を捉えたメイキング映像を収録したDVD付き。初回盤を買わないと観ることができない映像だけに、ファンならば絶対に手にしたいアイテムとなっている。

また本日より、セブンネットショッピング内にSMAP専門店がオープン。「SMAP」のCD、ミュージックDVDのみならず、メンバーが出演したドラマや映画のDVD、また書籍にいたるまで、「SMAP」に関連する商品をすべて取りそろえる。そして、このサイトオープンを記念して、「さかさまの空」初回限定盤のセブンネット限定ジャケットバージョン(限定ジャケットデザインポストカード付き。CD、DVDの収録内容は初回限定盤と同じ)も登場する。

2011年11月に行なわれた東京ドームでのファンミーティング以来、常にツアーを意識したコメントを繰り返してきたSMAPメンバー。ファンにとっても“待望”の季節を迎える前に、春にふさわしい爽やかな楽曲が、日本の音楽シーン、そしてエンターテインメントシーンを彩る。