レコチョクが、ユーザー投票による「ヒルクライム 名曲ランキング」を泣ける名曲部門とアガれる名曲部門にわけてそれぞれ発表した。

「泣ける名曲」部門にて最も票を集めたのは、「大丈夫」。この曲には「辛い時、無理している時に聞くと自然と涙が出る。誰にも相談ができないくらい苦しい時“大丈夫”だと言ってもらえると、心が救われます」(24歳・女性)、「強がりな自分を、わかってくれたような曲なので、何回聴いても泣いてしまいます」(22歳・女性)といった、不安で落ち込んでいるときに「きっと大丈夫」と言う歌詞に心底励まされたとの意見が多く寄せられた。

一方、「アガれる名曲」部門の1位は「ルーズリーフ」。「自分らしくいようと思える。自分次第で何でも変えられると勇気をもらえた私の応援ソングです」(19歳・女性)、「ノリもよくてサビ部分が歌いやすいし、小さなことから前に進もうって気持ちになりました」(16歳・女性)などなど、明るいアップテンポな曲調と前向きな歌詞に支持が集まったようだ。

■ ヒルクライム 名曲ランキング
泣ける名曲BEST3
1位:大丈夫
2位:春夏秋冬
3位:もうバイバイ

アガれる名曲BEST3
1位:ルーズリーフ
2位:RIDERS HIGH
3位:トラヴェルマシン
投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード / EZweb / Yahoo!ケータイ)
投票期間:2012年2月29日~2012年3月14日
有効投票数:915

◆レコチョク