氣志團、ニューアルバム『日本人』ジャケットには、メンバーのご先祖様の姿が

ツイート

日本人の誇りを胸に制作された、氣志團のニューアルバム『日本人』。4月25日のリリースに先立ち、ジャケット写真と新曲PVが初公開された。

◆氣志團 ニューアルバム『日本人』画像、ミュージックビデオ

團長・綾小路 翔は、2012年の3月11日に自身のTwitterでつぶやいている。「絶望の中、必死で前に進む人たちがいる。」と。この言葉がまさに「日本人の誇り」の象徴であり、「うつむかずに生きるために」全身全霊、魂心の“熱き血潮のメッセージ”を注ぎ込んで、ニューアルバム『日本人』は完成した。

ペパー軍曹もニヤリとしてしまいそうな『日本人』のジャケット写真だが、実はかなり衝撃的だ。氣志團メンバーの後ろに写っている大勢の人々。これは、メンバーのご先祖さま達(と両親)だという。「彼らがいなければ今の自分達と氣志團は存在しない。先人の大切さをこの『日本人』を通じて、皆さんにもわかってもらいたい。」。先人が守り、次の代へと受け継がれてきた日本人の誇りと精神。そんな先人たちへの感謝の念を込めて、このアルバムジャケットへの掲載が決まった。

ちなみに、先祖の写真自体を収集するにかなり苦労があった様で、実家に存在しないものは親族に連絡をとってかき集め、中には多忙なスケジュールの合間を縫って実家のある役所に戸籍を調べにいったメンバーもいるとの事。メンバー全員が敬意をもって自らのルーツを辿った、苦労のジャケット写真なのだ。

また新曲のミュージックビデオ作成にあたり「日本人としての誇り」をどう映像で表現するべきか……ということから、国外ロケが決定。メンバーは、誰も訪れた事のないインド(デリー)の地で、日本人の誇りを胸に威風堂々とパフォーマンスを行ない、ドキュメンタリー作品のようなミュージックビデオが完成した。


◆氣志團 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス