マドンナ、世界中で大ブレイク

ツイート
マドンナの最新アルバム『MDNA』が全世界的にすごい。超弩級大ヒットを記録中である。

◆マドンナ画像

80年代、90年代、2000年代、2010年代にわたりNo.1ヒットを出し続ける彼女は、やはり名実ともにクイーン・オブ・ポップ。全英チャートで1位を獲得したマドンナは、ソロ・アーティストとしてはエルヴィス・プレスリーの記録を抜き、全英で最も多くのアルバムを1位にしたアーティストになった。

マドンナは12枚の全英No.1アルバム(ベスト・アルバムや『Evita』のサントラ含む)を保有しており、全米ビルボード・アルバム・チャートでも1位はほぼ確実の状況だ。1位を達成すれば、マドンナにとって通算8作目の全米No.1アルバム、そして、スタジオ・アルバムとしては5作連続の全米No.1を記録することになる。

現時点でアルバムが1位獲得している国々はオーストラリア、ベルギー、フィンランド、ハンガリー、韓国、台湾、スウェーデンだが、今後も続々1位が出てくることが予想される。

もちろん日本でも大ヒット中だ。4/9付オリコン週間アルバムランキングでは、アルバム『MDNA』と、腰が抜けそうな究極のディスカウント価格で話題の輸入盤限定ボックス11枚組『ザ・コンプリート・スタジオ・アルバムズ』(3月27日発売)がそれぞれ初登場で4位と9位とそろってTOP10入りを獲得している。この記録は、洋楽女性史上初のことだ。

アルバムの通算TOP10獲得数は今回の2作を加え22作目となり、自身の持つ洋楽アーティスト歴代1位記録を更新し、歴代2位のザ・ビートルズ(通算19作)との差を3作としている。また、全世界のiTunesでも驚異的なセールスとなっており、発売日の3/26は日本を含む世界40ヵ国のiTunesチャートで1位を達成している。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス