映画『ももへの手紙』完成披露試写会に、原由子からビデオメッセージ

ツイート
長編アニメーション映画『ももへの手紙』の公開を目前に、ボイスキャストと監督による完成披露試写会が実施され、主題歌を担当した原由子からのビデオメッセージが公開された。舞台では杉並児童合唱団とキャスト陣によって主題歌「ウルワシマホロバ~美しき場所~」も合唱され、温かい空気に包まれた。

   ◆   ◆   ◆

会場にお越しの皆さま、そして、沖浦監督、美山加恋さん、優香さん、西田敏行さん、こんにちは。原由子です。

今回『ももへの手紙』の主題歌を担当させていただきました。私は小さい頃からアニメが大好きでしたので、『ももへの手紙』に音楽で参加させていただけることになりとっても嬉しく光栄です。この映画への熱い想いを語ってくださった監督の想いにも感動しましたし、できるだけ監督のお気持ちに寄り添えるように心がけたつもりです。

この映画は涙あり、笑いあり、最後にはとっても幸せな気持ちに、そして元気になれる映画です。主題歌「ウルワシマホロバ」も聴いた方に少しでも元気になっていただければうれしいです。登場するキャラクターみんな魅力的だったと思います。

ももちゃんはとても優しい子なんですけれども、お母さんへの想いということをとても大切に思っていながらも、なかなか素直に伝えられないというところがすごく不器用でありながら、私自身もそうだったので共感できました。

お母さんもももちゃんをとても大切に想っているんだけれども、がんばりすぎてとても忙しくなりすぎてしまい、すれ違うことが多くなって想いを伝えられなかったり、そのせつなさが伝わってきましたし、ふたりにすごく共感できました。

そして、魅力的な妖怪たち三人。最初は「わっ」と思いましたけれども、西田さんはじめ、声を担当された山寺さん、チョーさんみなさんの声が魅力的でやさしかったというのもあり、どんどん親しみを感じてきて、最後には本当に大好きになりました。実はちょっと悪なところもあるんですけれども、それも許せちゃうくらいとても素敵なキャラクターでした。

お父さんを想うももちゃんの気持ちに、私自身の大切な人だったり、美しい故郷への想いをプラスして、心を込めて歌わせていただきました。素敵な映画ですので、どうぞお楽しみに。

そして、今日は私が残念ながら会場へ伺えませんが、子どもたちが主題歌「ウルワシマホロバ ~美しき場所~」を歌ってくださるということで、とても嬉しいです。皆さん、今日は映画と音楽を楽しんでくださいね。原由子でした。

   ◆   ◆   ◆

イベントには、主人公“もも”の声を担当した美山加恋、“もも”の母親役の優香、主人公たちを温かく見守る妖怪(見守り組)役の西田敏行といった豪華なボイスキャストたちが登壇、舞台上には西田敏行が演じた妖怪(見守り組)のイワも登場し、西田敏行そっくりな風貌で会場を沸かせていた。
会場に来れなかった原由子に代わり、舞台には杉並児童合唱団の子供達が登場し、今日の為だけに練習してきたという「ウルワシマホロバ~美しき場所~」をキャスト陣と共に合唱。子供達との合唱に、優香は「素敵!笑顔に心が洗われました!」と澄んだ歌声を絶賛。美山加恋も「きれいな歌声に感動しました!」と大興奮で貴重な経験ができた喜びを語った。

●長編アニメーション映画『ももへの手紙』
「ももへ」とだけ書かれた手紙を遺し、お父さんは天国に旅立ってしまった。「ほんとうはなんて書きたかったの?」心ない言葉をぶつけ、仲直りしないまま父を亡くしたももは、その想いを抱えたまま、母・いく子と瀬戸内の島に移り住む。そこで出会ったのは、不思議な妖怪「見守り組」。食いしん坊でわがまま、でも愛嬌たっぷりの彼らには、実は大切な使命があった……。瀬戸内の小さな島を舞台に、主人公・ももに訪れる不思議な日々を描いた家族の愛の物語。
原案・脚本・監督:沖浦啓之『人狼JIN-ROH』
作画監督:安藤雅司『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』
作画:井上俊之『AKIRA』、井上鋭『猫の恩返し』、本田雄『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、西尾鉄也『イノセンス』、青山浩行『サマーウォーズ』
美術監督:大野広司『魔女の宅急便』
主題歌:原由子「ウルワシマホロバ~美しき場所~」
製作:『ももへの手紙』製作委員会
制作:プロダクション I.G
配給:角川映画
(C)2012『ももへの手紙』製作委員会
4月21日(土)丸の内ルーブル他全国ロードショー
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス