倉木麻衣、アジア最大の音楽祭で「日本人歌手音楽賞」受賞

ツイート
4月13日、マカオで開催されたアジア最大の音楽祭<2012 Channel [V] “Migu” Chinese Music Award>にて、倉木麻衣がアジアで最も影響力のある日本人歌手として「The Most Popular Asian Influential Japanese Singer」を受賞した。

◆倉木麻衣画像

<2012 Channel [V] “Migu” Chinese Music Award>は毎年中国国内の様々な都市で行われており、2012年で16回目を数える。日本、中国、韓国からノミネートされた著名なアーティスト、俳優、女優等約300名が出席しており、中国を代表する歌手、俳優のJAY CHOU(ジェイ チョー)やイーサン・チェンなど、50組が賞を受賞した。

倉木麻衣が今回受賞したのは、この音楽祭の中でも毎年最も注目される「The Most Popular Asian Influential」(アジアで最も影響力のある)冠の賞だ。他に数々の日本人著名アーティストがノミネートされていた中、中国最大のSNS「テンセントQQ」のフォロワーが日本人歌手では異例の100万人を突破しており、2011年の「TGC GIRLS COLLECTION in Beijing」や、鳥の巣スタジアムで行われた日中韓友好音楽祭に日本人代表歌手として出演しているといった、近年のアジア活動が評価されこのたびの受賞につながった。日本人歌手がこの賞を受賞するのは2003年の浜崎あゆみ以来2人目となるものだ。

授賞式では中国人俳優のアレックス・ルーと「Brave your heart」をデュエットで披露。この楽曲は現在日本でも公開中の日中友好40周年記念映画「明日に架ける愛」主題歌として起用されており、2012年の夏には中国全土での公開も決定している。会場では中国語のオリジナルバージョンを披露し、喝采を浴びた。

▲日中韓友好音楽祭@鳥の巣スタジアム
「この様な素晴らしい賞を頂き、心から光栄に思っています。ここ数年、中国を始めとするアジア各地で活動する機会をたくさん頂いて、日本だけではなく、長い間アジアで応援して下さっているファンの皆さんと今まで以上に交流することが出来てとても嬉しいです。

アジアの皆さんの活気溢れる情熱的な熱い応援には、いつも心から感謝していると共に、元気をもらっています。

これからもアジアでライブ等を通して皆さんともっと楽しい時間を過ごしながら、深い絆を作れるよう私も頑張りたいと思います。」──倉木麻衣

「倉木さんは中国を始めとするアジア圏の人にとって、その音楽性の高さ、透明感のある歌声、そしてとても親しみやすく可愛らしいキャラクターが最大の魅力です。デビューされて以来、アジアでの人気も高いアニメ「名探偵コナン」の主題歌で有名でしたが、ここ数年のアジア各地でのライブやイベント出演等でその人気は日本人アーティストNO.1と言えるでしょう。今回のアワードに倉木さんに参加して頂けたことをとても感謝しています。今後も更なるアジアでの活躍を応援していると共に、私たちも一ファンとして楽しみにしています。」──チャンネルV代表

また、中国国内ならず日本でも大ヒットした「レッドクリフ part1」に次ぐアジアメガヒット映画「画皮 あやかしの恋」の主題歌を倉木麻衣が手がけることも決定となった。「儚さ」という楽曲で、アジアで公開された際の主題歌をアレンジし直し、倉木麻衣が日本語の歌詞に新たに書きおろしたものだ。映画は8月上旬より有楽町スバル座他、全国にて日本公開される。「儚さ」のリリースに関しては現時点では未定となっている。

<画皮 あやかしの恋>
 第25回香港電影金像奨・主演女優賞に輝いたジョウ・シュン、第16回北京春燕奨・最優秀映画主演女優賞を受賞したヴィッキー・チャオ、中国一の美形スター チェン・クンら豪華キャストが出演し、香港のヒットメーカー、『メダリオン』『刺客之恋』のゴードン・チャンが監督を務めた今作は、人間に恋をした美しき妖魔と、あやかしに魅入られた夫の身を案じる貞淑な妻との間で渦巻く悲しい愛の行方を描いたラブストーリー。“怪奇ロマンス”というこれまでにない幻想的な世界感の慈恋物語が支持され、2009年度米アカデミー賞にも香港代表作品として出品された。

◆倉木麻衣オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス